今回の自家製カレーは玉ねぎ大き目、カレー粉多めで!自家製カレー 【超・基本編】カレールウを使わずに4種のスパイスだけでつくる本格チキンカレー【東京カリ~番長】

カレー

P5304671

商品

自家製カレー【超・基本編】カレールウを使わずに4種のスパイスだけでつくる本格チキンカレー【東京カリ~番長】

一言

玉ねぎは細かいみじん切りが良さそうです

感想

平日の夜に作ります
最近、熱中しているカレー作り
面白いんですよね
シンプルな材料で多彩な味の変化ができるので

今回はいつもの作り方にアレンジを加えます
玉ねぎは大き目のみじん切り
カレー粉を2杯のところ3杯で

結論的には玉ねぎはみじん切りが良い、カレー粉3杯はあり、でした
玉ねぎが大きいと食感に残るんですよね
汁気が少ないから、飲み込むときに感じるので

あと、カレー粉が増えて辛さが増しましたw
今まで熱を加えると、普通にガラムマサラとして追加で使うより辛さが減るかなあと考えていたのですが、どうも量が少なかったようですw
カレー粉は各自の調整ですねw

カレーの作り方を参考にしたのはこちら

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P5294605
今回の材料は鶏肉、玉ねぎ、トマト、ニンニク、カレー粉
カレー粉はターメリック、コリアンダー、チリ、クミンを予め混ぜたものです
ガラムマサラとしても使えますよw

P5294607
最初に玉ねぎを切って

P5294609
大きめにみじん切り

P5294613
ニンニクはこのぐらい

P5294615
カレーは中華鍋で作ります
オリーブオイルを入れて熱します

P5294618
同時にニンニクをクラッシュして入れていきますよ

P5294619
で、玉ねぎを入れて炒めます

P5294622
火は強火でガンガン温めます

P5294623
だんだんと茶色になっています

P5294625
まだまだ、炒めます

P5294627
このぐらいになったら、お水を入れてしんなりさせます

P5294629
水を入れると玉ねぎの水分の抜けが早くなります

P5294630
全体的に茶色になったらトマトの準備

P5294632
トマトをスライスします

P5294636
こちらも大きめにスライス

P5294637
玉ねぎに入れて水分を飛ばしていきます

P5294638
まだまだ炒めていきます

P5294640
トマトも同化しました
一部トマトの皮が残っていますが気にしませんw

P5294641
カレー粉はレンゲで3杯

P5294645
このぐらいの量となります

P5294647
弱火で炒めて全体にカレー粉を回します

P5294649
で、鶏肉投入

P5294651
表面が白くなるまで炒めます

P5294652
カップ1杯の水を入れて強火

P5294653
ぐつぐつ沸騰したら弱火で15分

P5294656
弱火はこんな感じ

P5294657
ぐつぐつ15分

P5294658
15分経つとこのぐらい水分が飛びます

P5294660
鶏肉と一体化しますね

P5294663
カレーは鶏肉の表面まで
鶏肉全体にカレーが回るには数日経たないと回りません

P5304665
出来上がりw

P5304666
翌日の料理に作ったのですが、美味しそうなので鶏肉2本を頂きます
ご飯付きw

P5304669
スパイス香りが良いですよ

P5304672
鶏肉の旨みとスパイスの風味が組み合わさって最高w

まとめ

今後も、もっと簡単に作れるよう実験です

情報

【カレー粉の購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました