【失敗】古いベーキングパウダーは機能せず自家製オートミール蒸しパンが膨らまない!その4

ホームメイド

商品

オートミール蒸しパン

一言

今回は古いベーキングパウダーを使たのですがシリーズ最低な標高となりました
なかなか難しいですね~
今回改善したつもりなのですが、また膨らみませんでした
その記録です
何が悪かったんだろう?

感想

結果は標高がでず、べちゃっとした感じでした
味は良いんですけどね
あとラカント10gでは甘さが足りない

今回、変更した点は以下の通り
・初回に使った古いベーキングパウダーに変えました
・水を45gにしました
・ラカントを10gにしました

作り方

【材料】
・オートミール 30g
・スライスチーズ 1枚
・水 45g(50gがレシピ)
・ラカント(甘味料) 10g(20gがレシピ)
・玉子 1個
・ベーキングパウダー 4g

・容器はタッパー縦型

【作り方】
1)オートミールにスライスチーズと水を投入
2)電子レンジで30秒温める
3)ここでラカントを加え、全部(オートミール、スライスチーズ、水、ラカント)をよく混ぜる
4)玉子を混ぜる(ふわっと混ぜる)
5)ベーキングパウダーを混ぜる
6)電子レンジで4分加熱
7)加熱後、電子レンジ内で5分待機して出来上がり

※詳細はYoutubeを♪

写真

材料はベーキングパウダーを初回で使った古いベーキングパウダーに変更

オートミールは30gで粉砕せずにそのまま

水は45g、本来は50g

ラカントは10g

玉子を入れて攪拌

ベーキングパウダーは最後に4g投入

ベーキングパウダーは最後に4g投入

混ぜ合わせたら電子レンジの強で4分間

あはは、全然膨らまない

う~ん、最低標高w
あと底の部分は水分が多いためかべチャッとしている

全然膨らんでいない

気泡もないし
食感は固くはないけどパンを頂いている感じ

あと、ラカント10gだと甘さが感じられないなあ
ずっと向こうに甘さがあるような感じ

まとめ

今回も上手く高さがでませんでした
次回の変更点は以下を考えています

・ベーキングパウダーを新しいものに戻す
・水の量を50g→40gに変えてみる
・バナナを追加

情報

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました