自家製ガラムマサラはエスニックな香り!コリアンダー、チリ、ターメリック、クミンシード THE JANNAT HALAL FOOD イスラム横丁 大久保

ホームメイド

P8065487

商品

コリアンダー、チリ、ターメリック、クミンシード THE JANNAT HALAL FOOD イスラム横丁

一言

ガラムマサラと言いつつ、カレー粉なのでした

感想

休日の買い物です
カレーに関する記事を2点を見て、脳内で紐づいたので行動しました

1つ目はカレーに関する記事
コリアンダー、チリ、ターメリック、クミンシードで何でもカレー味にしてしまうというもの

2つ目はイスラム横丁に関する記事
新大久保にあるイスラム横丁では香辛料がリーズナブルに買えるというもの

カレー+香辛料=イスラム横丁でリーズナブルに入手w

こうなってくるとじっとしていられません
大久保まで自宅からランで向かいますw
途中、道を間違え高田馬場に行ってしまいそうでしたが最後に方向転換
無事に新大久保に到着しました

イスラム横丁は新大久保駅から歩いて10分ほど
通りの1ブロックに集中してお店があります
集中しているので比較など便利ですよ

で、材料のコリアンダー、ターメリック、チリ、クミンシードを探します
結果から言うと「THE JANNAT HALAL FOOD」さんで買いました
このお店が品揃えもよく、店内も綺麗で、価格も良かったためです
全て\200でした
スーパーで売られているのとは段違いにリーズナブルw
各100gですが十分な量でした
これで充分ですね

買ってきた香辛料を混ぜ合わせていきます
比率は以下の通り

コリアンダー:ターメリック:チリ:クミンシード=6:1:1:少し

今回は30g、5g、5g、適当としました
秤を使て計量して混ぜ合わせるとカレー粉の香りです
コリアンダーはもちろん、ターメリックの香りも良いです
美味しそうw

味はカレー味
香辛料の味ですね
で、チリが辛い
ほんと辛い
少量で十分な辛さです

以前、西葛西の本場インド料理屋さんでカレーを頂いたんですね
その時、少し辛くしたらチリが少量乗っていたんです
少量だと安心していたら、凄く辛いw
今回もそんな感じの辛さでした
エスニックの香辛料を侮ってはいけませんねw

で、カレーヌードルに投入です
ココナッツカレーなのですが味が引き締まりますよ
そして香りがココナッツと混ざり、豊かな香りとなりました
時々チリの辛さはあります
耐えられない辛さではないんですけどね

カレーの香りを楽しみながら美味しく頂きました

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P8085498
手前からコリアンダー、ターメリック、チリ、クミンシードの組合せです

P8085499
コリアンダー、ターメリック

P8085500
チリ、クミンシード

P8105507
それぞれ、計ってみます
コリアンダーは102g

P8105508
チリも102g

P8105510
ターメリックは104g

P8105509
クミンシードは102g

P8105512
で、香辛料を調合していきます
まずはコリアンダーから31g

P8105513
チリは5g

P8105514
ターメリックは5gじゃなくて、8g

P8105515
GABANのガラムマサラの缶に詰めます

P8216225
本物のガラムマサラと自家製ガラムマサラ
同じ種類の缶に詰めました
区別できないよ、と思いますが、中身と香りを見れば一目瞭然です

P8216226
両者の姿はこんな感じ

P8216227
こちらは自家製
ややターメリックが多い色となっています
香りものっぺりとしたエスニックな感じ

P8216228
こちらは市販のガラムマサラ
一番の違いは香りなんですよね
甘い香りがします

P8216229
市販のガラムマサラの原材料表などです
内容はコリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ、唐がらし、その他の香辛料
香りの成分はスターアニス、カルダモン、クローブかな

P8065486
イスラム横丁のTHE JANNAT HALAL FOODさんで購入しました
大通りから一番奥のお店となります

P8065488
店頭にはいろいろなものが販売されています
食品だったり中古のスマホだったりw

P8065489
こちらは香辛料

P8065483
香辛料はほどほどのお店

P8065484
こちらも香辛料はほどほどでした

P8065485
こちらはケバブの屋台も併設されているお店
残念、ケバブは営業されていませんでした

まとめ

自家製ガラムマサラは味や香りを調整できるのでお勧めですよ

情報

【ガラムマサラの購入は、こちら↓】

【お店情報】
店名 : ザジャンナットハラルフード(THEJANNATHALALFOOD)
住所 : 東京都新宿区百人町2-9-15
営業時間 : 12:00~24:00日曜営業
定休日 : 無休
食べログ:『』by サミ輔 : ザ ジャンナット ハラル フード (THE JANNAT HALAL FOOD) – 新大久保/その他

【地図】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました