美味しいカレーを作ろう!スパイス、パクチーの香り良い自家製カレーがうんまい!【超・基本編】カレールウを使わずに4種のスパイスだけでつくる本格チキンカレー【東京カリ~番長】

ホームメイド

P4233228

商品

【超・基本編】カレールウを使わずに4種のスパイスだけでつくる本格チキンカレー【東京カリ~番長】

一言

始めて香辛料だけでカレーを作って見ました、時間は掛かりましたが簡単でしたよ

感想

平日の夜食に頂きます
思ってたって香辛料だけでカレーを作りました
自家製ガラムマサラとか調合していたのですが、生パクチーが手に入ったので、ここだと思い一念発起

参考にしたのはこの記事
東京カリ~番長さんのものです

前回、自家製ガラムマサラを作ったので香辛料は全部そろっているのですw
お肉も買ってきたことから早速作っていきますよ

【材料】

  • 香辛料(自家製ガラムマサラ:クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ)大さじ2
  • 玉ねぎ
  • トマト
  • パクチー
  • 鶏肉(もも肉、手羽先)
  • ニンニク
  • 水:250㏄

トマトはミニトマトです
ミニトマトの方がリーズナブルだったんですよ
実際使う時にはミニトマトを半分に割って利用しました
風味、味的には問題なしですよ

【作り方】

  1. 野菜をみじん切りにする
  2. 玉ねぎを飴色まで炒める
  3. ニンニク、トマト追加し炒める
  4. 鶏肉入れて良く炒める
  5. 水入れて沸騰させる
  6. 沸騰させたら弱火で15分煮る
  7. 最後に生パクチーを入れて仕上り

玉ねぎをあめ色にさせるまでが手間ですが後は煮込み料理で手が離れて簡単です

【風味】
スパイスがそれぞれ主張している感じです
特にコリアンダー(パクチー)
生パクチーの根も葉もいれていることから香りが強いですよね
台湾、エスニックな感じはしませんが、それでもコリアンダーカレーっていう感じです

あと、鶏肉に香辛料が染み渡っていないんですよ
味が薄い
ほんと薄い
と言っても15分煮込んだだけだから、まだまだかなって思います
これは一晩置かないと鶏肉に味が染み渡りませんね

色はカレーのような色になりました
玉ねぎをよく炒めておかないとこの色にはなりませんね
東京カリー番長さんの記事でも玉ねぎを炒めるのが大切と謳っています
玉ねぎを炒める写真が多いもんね

味はそれぞれのスパイスがストレートだったので変化球でグローブやシナモンなど入れた方がむむむとう感じになるかとw
香辛料から作るカレーは作るのも楽しいのですが香辛料を選ぶのも最高の楽しさなんですよね
次回はそうしよう

それと、新発見
チリは熱を入れるとそんなに辛くなくなりそうです
自家製ガラムマサラではそのまま入れていたので、凄く辛かったのですが今回はそんなに辛くなかったですよね
違いは加熱しているかどうかぐらいなんですよね
更に検証しなければ

初香辛料カレーを作り美味しく頂きました

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P4233181
材料はこちら
お肉は手羽先ともも肉のミックス

P4233185
玉ねぎのみじん切り

P4233187
こちらはパクチーの根
これを切っていきます

P4233189
パクチーの根は輪切りに
みじん切りにはしたかったんですけどねw

P4233190
鶏もも肉も一口大に切っていきます

P4233191
トル

P4233192
材料は全て準備してから調理を始める派ですw

P4233193
こちらはニンニク
みじん切りでなく輪切り
大きい方が風味があって良いじゃんw

P4233195
ここから調理開始
油を入れ直ぐにパクチーの根を入れます

P4233196
そして玉ねぎをあめ色になるまで炒めていきます

P4233197
まだまだ

P4233198
このぐらいで一旦、水を入れます

P4233200
水はすぐさま沸騰、蒸発w

P4233201
更に強火で炒めていきます

P4233204
そしてニンニク投入

P4233205
次はトマト投入

P4233206
トマトの形がなくなるまで熱を入れます

P4233209
そして自家製ガラムマサラを大さじ2杯投入

P4233211
こんな感じ

P4233213
弱火にして、玉ねぎトマトニンニク連合の中に混ぜていきます
香りが出ますよ

P4233218
そしてお肉を投入
手羽先、鶏モモ肉です
手羽先が大きくてかき混ぜにくいw
お肉の表面が白くなったらカップ1杯のお水を入れます

P4233220
沸騰するまで強火で

P4233221
沸騰した後は弱火で15分

P4233224
火加減はこのぐらいね

P4233227
で、15分経ち、表面に脂が浮いてきたら出来上がり

P4233229
黒く見えるのは玉ねぎの焦げたもの
精進が足りませぬw

P4233230
仕上げはパクチーを散りばめて出来上がり

P4233232
手羽先美味しそうw

P4233233
パクチーがインド系香辛料の香りをリフレッシュしてくれます

P4233236
リフティングw

まとめ

インド料理屋さんのカレーとは違う自家製カレーが美味しく楽しめました

情報

【カレー香辛料の購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました