【成功】水分減らして自家製オートミール蒸しパンが少し膨らみました!その6

ホームメイド

商品

オートミール蒸しパン

一言

やっと膨らみました
成功の秘訣は水分(だと思う)
ふわっとした感じで美味しいですよ

感想

結果は少し膨らみました
今までの最高標高♪

今回、変更した点は以下の通り
・水を40gにしました
・攪拌を菜箸にしました

作り方

【材料】
・オートミール 30g
・スライスチーズ 1枚
・水 40g(50gがレシピ)
・ラカント(甘味料) 10g(20gがレシピ)
・玉子 1個
・ベーキングパウダー 5g

・容器はタッパー縦型

【作り方】
1)オートミールにスライスチーズと水を投入
2)電子レンジで30秒温める
3)ここでラカントを加え、全部(オートミール、スライスチーズ、水、ラカント)をよく混ぜる
4)玉子を混ぜる(ふわっと混ぜる)
5)ベーキングパウダーを混ぜる
6)電子レンジで4分加熱
7)加熱後、電子レンジ内で5分待機して出来上がり

※詳細はYoutubeを♪

写真

材料はレシピ通り、今回は水の分量を変えます

オートミールは30gで粉砕せずにそのまま

水は40gのつもりが39g、本来は50g

ラカントは10g

玉子も投入して攪拌です

今回は菜箸で攪拌してベーキングパウダーは最後に5g(本来は4g)

混ぜ合わせたら電子レンジの強で4分間加熱して取り出し

今回はいいじゃない、といった膨らみ方

気泡も全体的に出ているし
その中でも大きな気泡も混じっている

ふわふわで美味しい
これで十分かなあ

まとめ

今回は上手くできました
ただYoutubeの動画と比べると標高が低いような???
次回も再現するか検証ですね

【勝因?】
・攪拌を菜箸に変えてみて生地の空気含有量が増えた?
・水の量を50g→40gに変えて水分を少なくした

情報

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました