クミンパウダー追加して自家製ガラムマサラを強化!自家製ガラムマサラ

カレー

P4193050

商品

クミン追加強化版自家製ガラムマサラ

一言

クミンパウダーを追加して自家製ガラムマサラの増強です

感想

休日にこしらえます

こちらの東京カリー番長さんの記事を眺めていました
もちろん、内容はカレーの作り方
チキンカレーにビーフカレー
キーマカレーなどあって参考になります

で、材料を見るとほとんど共通なんですよね
野菜も香辛料も
香辛料はクミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、チリ
クミンパウダーを除くと自家製ガラムマサラにそっくり
実はクミンシードは持っているのですが種なので油で炒めないと香りが出ないです
クミンパウダーがあればカレー粉?になると思い立ったら、近所のOKストアにクミンパウダーを買いに行っていましたw

自家製ガラムマサラ 材料

  • クミンパウダー
  • コリアンダーパウダー
  • ターメリック
  • ホットチリ

配分はクミン:コリアンダー:ターメリック:チリ=6:6:1:2です
チリの2はチリの辛さにより調整が必要です
今回2以上となってしまい、凶暴な辛さとなってしまいましたw

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P4193053
今回の材料です
家にあるものがほとんど
買ったものは瓶入りのクミンパウダー
他は大久保のイスラム横丁で購入です
コリアンダーパウダーがなくなってきたので、クミンパウダーともども、大久保のイスラム横丁に行かねばw

イスラム横丁って香辛料がリーズナブルなんですよね
これらも\1000以下で入手していますもん
大袋のコリアンダーが200gぐらいでチリ、ターメリックが100gぐらいじゃないかなあ
一つのお店で揃えらえちゃいますし
大久保のイスラム横丁のお店は便利ですよ

P4193054
クミンパウダーは安心のS&Bのもの
13gで\200ぐらいのものです

P4193056
計量です
クミンパウダー13g

P4193057
コリアンダーパウダー13g

P4193058
ターメリックは2g
6:1の割合ですもんね

P4193060
で、チリ5g
4gで十分なのにw

P4193061
いつものガラムマサラ缶に入れて良く振ります

P4193063
良く振って混ざり合うとターメリックの色で黄色となりますよ
香りは香辛料の複雑な香りがしてきます

まとめ

自家製ガラムマサラなので、みなさん楽しんで作っていければ嬉しいです

情報

【ガラムマサラの購入は、こちら↓】

【参考】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました