【失敗】容器を変えてみたのだけど自家製オートミール蒸しパンが膨らまない!その3

ホームメイド

商品

オートミール蒸しパン

一言

なかなか難しいですね~
自分で作ったオートミール蒸しパンが膨らみませんでした
今回改善したつもりなのですが、また膨らみませんでした
その記録です
何が悪かったんだろう?

感想

結果はべちゃっとした感じでした
味は良いんですけどね

今回、変更した点は以下の通り
・容器の変更 横型から縦型にして底面積を少なくして高さをだせるように!
 同じ容量なら底面積が小さいほうが高さが出せますもんね

作り方

【材料】
・オートミール 30g
・スライスチーズ 1枚
・水 50g
・ラカント(甘味料) 20g
・玉子 1個
・ベーキングパウダー 4g

・容器はタッパー縦型

【作り方】
1)オートミールにスライスチーズと水を投入
2)電子レンジで30秒温める
3)ここでラカントを加え、全部(オートミール、スライスチーズ、水、ラカント)をよく混ぜる
4)玉子を混ぜる(ふわっと混ぜる)
5)ベーキングパウダーを混ぜる
6)電子レンジで4分加熱
7)加熱後、電子レンジ内で5分待機して出来上がり

※詳細はYoutubeを♪

写真

材料は前回と同じ
容器を横型から縦型に変更

オートミールは30gで粉砕せずにそのまま

ラカントは15g、ほんのり甘い程度です、10gだと甘さを感じられませんでした

ゴリゴリ攪拌します

前後しますが水は50gです

玉子を入れて更に攪拌
しかし材料を全て入れて混ぜてもあまり結果は変わらないかも

ベーキングパウダーは最後に4g投入

混ぜ合わせたら電子レンジの強で4分間

加熱4分で5分ぐらい放置後に取り出し
あはは、遠心力で偏ってしまいました

う~ん、今回も高さが足りなかったなあ
あと底の部分は水分が多いためかべチャッとしている

気泡が小さいながらもふんわりした食感

普通に美味しいのだけど、まだまだ修行が足りません

まとめ

今回も上手く高さがでませんでした
次回の変更点は以下を考えています

・ベーキングパウダーを元のものに戻す
・水の量を50g→45gに変えてみる

情報

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました