日本全国の饅頭、団子、和菓子を紹介!日本まんじゅう紀行 弟子 吉治郎

P8216237

一言

饅頭だけでなく和菓子全体の紹介となっています、西日本のお店紹介が多いかなw

書籍情報

書 名:日本まんじゅう紀行
著 者:弟子 吉治郎
出版社:青弓社
価 格:\1,944

感想

図書館からの借本

お饅頭も奥が深いです
あんこを皮でつつんだもの
それだけなんですけどね
酒饅頭、温泉饅頭、味噌饅頭といろいろ種類があります
それが全国となると途方もない種類に
この本では一部ですが全国の有名なお饅頭を紹介ています

自分が行ったことのない場所のお饅頭
知らないと知りませんもんね
そんなお饅頭を見つけられたらと思いますよ

とは言え、饅頭だけでなく、その他、珍しいその地方の和菓子も紹介されています
ずんだ餅や柏餅、どら焼きや最中などw
あんこが入っているから広義の饅頭ですねw

紹介が西日本に寄っているのは著者が滋賀の人なんでしょうね
北海道、東北で3軒の紹介なので西日本に行ったとに便利な感じです

東京でいうと神楽坂のマンヂウカフェには行ってみようかな
今まで知らなかったので、このように自分が知らないお店が見つかると嬉しいですね

まとめ

アンコスキーには知見を広げる良い本でした

情報

【目次/紹介されているお店】
両月堂のよもぎ求肥[岐阜]
儀平のうすかわ饅頭[和歌山]
長浜市全域のがらたて[滋賀]
神楽坂のマンヂウカフェ[東京]
徳太楼のきんつば[東京]
田舎まんじゅうと薯菰まんじゅう[]
高橋の酒まんじゅう[東京]
大手まんぢゅう[岡山]
柏屋薄皮饅頭[福島]
つるやの善光寺酒饅頭[長野]
親玉まんじゅう[滋賀]
喜八洲総本舗の焼もち[大阪]
よしやのどら焼き[東京]
諏訪御柱祭と新鶴本店の塩羊羹[長野]
お伊勢参りは桑名の安永餅と四日市のなが餅[三重]
東海道五十三次・関宿の志ら玉[三重]
秋吉台から萩へ、夏蜜柑丸漬[山口]
戦艦大和の呉と鳳梨萬頭[広島]
越中八尾風の盆、おわら玉天[富山]
温泉まんじゅう[長野、群馬]
テレビ時代劇の街、近江八幡の丁稚羊羹[滋賀]
茂助だんごの玉子ぞうに[東京]
壽堂の黄金芋[東京]
もみぢの大銅鑼焼[神奈川]
中谷堂のよもぎ餅[奈良]
中西与三郎の南無観椿[奈良]
中将堂本舗の中将餅[奈良]
白玉屋栄壽のみむろ[奈良]
東寺餅の東寺餅と亥の子餅[京都]
一和とかざりやのあぶり餅[京都]
ふたばの名代豆餅[京都]
上生菓子とお茶三昧[石川]
小春日和のむらすゞめ[岡山]
うぐいす餅の変節[滋賀]
ぼた餅と蕪村[]
長命寺桜餅と道明寺桜餅[]
季語にあるおとし文[東京]
万葉仮名で爾比久良[東京]
澤田屋のくろ玉[山梨]
八百源の肉桂餅[大阪]
菊壽堂の高麗餅[大阪]
茜丸の五色どらやき[大阪]
翠江堂の苺大福[東京]
楽庵老木やのE・あんばい餅[愛知]
圓八のあんころ[石川]
播磨屋の塩味饅頭[兵庫]
蜂蜜まん本舗の蜂蜜まん[三重]
多賀やの糸切餅[滋賀]
寿司と和菜子の西河製菓店[東京]
志むらの九十九餅[東京]
芳房堂の栗甘納糖初霜風情[群馬]
村上屋餅店のづんだ餅[宮城]
茶々と東見屋の焼きまんじゅう[群馬]
とよだやのみょうがぼち[岐阜]
田ぐちのそば饅頭[長野]
富貴のしりたたき[福島]
五勝手足本舗の五勝手屋羊羹[北海道]

【関連サイト】
【饅頭の購入は、こちら↓】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました