知らないお店がたくさん40店!大阪の有名ディープなお店紹介本!ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく大阪 カタノトモコ

一言

イラストで巡る大阪名物の紹介です

書籍情報

書 名:ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく大阪
著 者:カタノトモコ
出版社:メディアファクトリー
価 格:\1,080

感想

図書館からの借本
大阪名物をまとめた本
イラストが可愛いイラストエッセイ

宮崎出身のカタノトモコさんと案内人のグルメライターさんや時々の助っ人で巡る大阪名物の紹介です
普段なかなか行けないお店もライターさんや助っ人とともに突入
知らないお店って、なかなか足が向かないですよね
取材とはいえ、助っ人がいることで紹介されるので安心してお店を楽しめます
そこで、お店の由来などエピソードが紹介されます

いかにも大阪といった名物がならび、大阪に行きたいなあという気持ちを起こさせます
美味しそうな料理もあって
お店の人も面白そうですし
まだ行きたいお店や地域があるんですよね

あと、どこもそうなんですが、地域が名物になるんですよね
鶴橋であれば韓国料理
難波であれば老舗の洋食?
串カツであれば新世界など

洋食も関西は関西で独自に進化していますし
自由軒のカレーや北極星のオムライスなど
カレーも甘辛汗ですもんえ

紹介されているお店は行ったことないし、地域は新世界、難波、お初天神、天満、法善寺が新人レベルかなあ
出張の合間にちょこちょこ行っているので表面的な一通りな感じなのです

行きたいなあ、大阪
聞きたいなあ、関西弁
旅行に行きたい気持ちを起こさせる本でした

まとめ

カタノトモコさんの身長は150㎝だそうです、小さいから別の視点もできますね

情報

【目次/紹介されているお店】
【串カツ】
 元祖串カツだるま新世界総本店(新世界)
 ひげ勝(花園町)
 川と山 南堀江店(南掘江)
【お好み焼き】
 オモニ(鶴橋)
 成駒家(桃谷)
 鉄板野郎(難波)
【うどん】
 うさみ亭マツバヤ(南船場)
 千とせ(難波)
 道頓堀 今井(道頓堀)
 釜だけうどん難波本店(難波)
【洋食】
 洋食katsumi御堂筋ロッヂ(心斎橋)
 欧風料理 重亭(難波)
 しき浪(難波)
【焼肉、キムチ】
 空(鶴橋)
 万正(鶴橋)
 新かどや/ちぢみ屋豊田なみえの店(鶴橋)
 白雲台 鶴橋駅前店(鶴橋)
【バル】
 肴やバルヲ(天満)
 上海食亭(天満)
 電撃ホルモン ツギヱ(天満)
 八尾蒲鉾店(天満)
 湯梅軒(天満)
【老舗】
 二和鳥(法善寺)
 南たこ梅(法善寺)
 洋酒の店 路(法善寺)
【喫茶店】
 純喫茶アメリカン(難波)
 アラビヤ珈琲店(難波)
 丸福珈琲店(難波)
 千日前本店(難波)
 平岡珈琲店(本町)
【甘辛カレー】
 カシミール(北浜)
 辛口飯屋 森元(西天満)
 インデアン南店(難波)
 南船場ゴヤクラ(長堀橋)
【酒】
 北ザンボア洋酒店(お初天神)
 C.Cハウス なかしま(お初天神)
 THE酒庫(お初天神)
 酒肆 門(お初天神)
【食い倒れ飲み倒れ】
 亀すし総本店(お初天神)
 ハイボール小路(お初天神)
 墨国回転鶏料理・豚料理QueRico(天満)
 Bar SOURCE2号店(天満)

【関連サイト】

【ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく大阪の購入は、こちら↓】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました