鯖カレー、鮭カレー!一夜干しで魚カレーが美味しい!そしてメスティンで炊くご飯も美味しい!シェフの匠 キーマカレー 丸大ハム

カレー

P5043403

一言

一夜干しの鯖、鮭が味が濃厚になって美味しいものでした

感想

連休の昼食に頂ます
前日に行ったマックスバリューで鯖、鮭がセール品だったので購入
普段だと買わないのですが休みとなると時間がありあることを試したて買いました
あることは一夜干し
前回やったのはいつだっけぐらいなのですが定期的に忘れたころにやっています
水分が抜けて美味しくなるんですよねw
今回も塩に付けて、一晩干すことになりました

その干した鯖、鮭に合わせるのはカレー
サバカレーもありますしね
魚系のカレーは珍しいですがキーマカレーと合わせることで魚の風味を崩さずに美味しく頂くことができます
鯖、鮭の味も味わいたいですもんね

加えて、カレーと言えば、ご飯
ご飯はメスティンで炊くことにします
久しぶりだなあ、飯盒炊爨やっておかないとコツを忘れてしまうので
飯盒炊爨といっても簡単なのです
都合30分もあれば出来上がり可能です
炊き立ては美味しいですしね

さて、お味です
鯖、鮭の風味が濃厚になって美味しい
そこにカレーが参加することで更に複雑な味に
ご飯もねっとり粘り気があるものに仕上がり、カレー、鯖、鮭と合うものとなりました
鯖、鮭の味を引き出せたのはキーマカレーにして汁気を少なくしたのが勝因かな

量が多かったなあと反省しながらペロリと美味しく頂きました

内容量(めん)

150g(g)

カロリー

239Kcal

写真

P5043401
干しもの用ネットにいれて干します
これだとカラスや虫が来ても大丈夫

P5043405
鯖も表面が軽く乾くまで干しますよ

P5043406
今回のキーマカレーは丸大ハムのもの

P5043407
3袋セットでお得なんです

P5043408
中身のカレーは印刷なくシンプルなアルミ蒸着のもの

P5043414
メディスンで炊くご飯はこちら
1合です
お米を洗い、水を入れて約20分炊きます

P5043415
火は弱火

P5043416
蓋に重しをして蓋が空くのを防ぎます
上に載っている鍋にはカレーが入っていて同時に温まりますよ

P5043417
炊きあがりはこちら
少し水っぽいぐらいがちょうどよいです
ご飯が硬いと苦しいものがありますからね

P5043418
仕上りはこちら
ご飯、カレー、鯖、鮭、カット野菜

P5043424
お皿に乗っているご飯の量は1合の半部ぐらい
全部乗せると多いですもんね

P5043420
キーマカレーはひき肉のもの
汁けがすくなく魚に合いますよ

P5043421
鮭の焼けた部分
皮も丸ごと頂きます

P5043422
こちらは鯖の焼けたところ
脂が多く綺麗に反射しています

P5043423
鯖は大きかったのですが、上手く焼けました
焼いたのはガスコンロ
弱火でじっくり焼きます

P5043426
ご飯のおこげ
茶色まで行きませんがうっすらと茶色のおこげができました
でも硬いんだよなあw

P5043430
鮭は干すことで水分が飛び、濃厚に
もともとの脂分が表面に出てきてつるつるしますよ

P5043432
鯖も味が濃縮されます
身はさっぱりしていて簡単に外せましたよ

P5043429
カレーのリフティング
スプーンはキャンプ用のチタン製ですw
先割れスプーンなのですが便利なんですよ

まとめ

干物にすることで味と賞味期間が延びることが嬉しいですよね

情報

【キーマカレーの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました