グルタミン酸とイノシン酸が出会ったおにぎりが美味しい! おにぎり いか昆布 サンデリカ ローソン100

お弁当・おむすび

pa220844

一言

グルタミン酸の昆布とイノシン酸のイカが出会ったまったりとした味のおむすびです

感想

休日の朝食に頂ます
写真のお蔵出し
当日は東京まちさんぽで東大駅前に8時30分に集合です
約15キロの街歩きです

で、その前に朝食の腹ごしらえ
自宅最寄り駅近くのローソン100でおむすびを買ったのですがこれが大当たり
目的地の東大前駅近くにはお店がなかったんですw
セーフ
危うく腹ペコであるところでしたw

そのローソン100で選んだのはおにぎり
パッケージ描かれたキャラが珍しいと思い買いました
具はいか昆布
どちらかというと地味ないかと昆布にそのキャラクター合わないと感じていたのですた

今回、改めてパッケージを見て調べてみると、そのキャラクターはふりかけグランプリのキャラクターなんですよw
いろんなグランプリがあるものです
あはは、ふりかけグランプリのライセンス品なのでした

さて、このいか昆布、2015年度ソフトふりかけ部門金賞の立派なものでした
グランプリとして2部門、ドライふりかけ部門とソフトふりかけ部門に分かれていて、それぞれ金賞、銀賞、銅賞があるものです
ちなみに、ソフトふりかけ部門の銀賞はサバの味噌煮ふりかけ、銅賞はふりかけポンズと魅惑的なものでした

いか昆布のおむすびを頂いた感想はいかと昆布のまったりとした食感が美味しいものでした
食感としていかと昆布って同じような感じなんですよね
むっちとした感じで
そこに昆布のぬめりが両者を結び漬け、美味しい関係にしているのです
松前漬けなど昆布からぬめりが出ますよね
そのぬめりが味と食感に良い仕事をしていますよ

実際は乗換駅の後楽園のホームで慌てて頂いたのでした
昆布のグルタミン酸がいかの旨みを引き出しているんだなあと組合せに感心しながら美味しく頂きました

カロリー

163Kcal

写真

pa220840
このキャラに惹かれて購入です

pa220842
裏面は原材料表など

pa220843
厚さは普通のサイズです

pa220846
具はご飯の中に収められています

pa220847
中身を開けると、いか昆布が現れます

pa220849
東大前は東京まちさんぽに参加する人たちで混雑していました

まとめ

いかと昆布、この組合せは肴に合いそうです

情報

【いか昆布の購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました