厚さ簡単!ふんわり厚いパンケーキ!スキレットで作るヨーグルトパンケーキ!しっとりとした食感 ホットケーキミックス

ホームメイド

p9230399

一言

ノギスの電池が切れていて、厚さを計れませんでしたw

感想

連休の朝食に頂ます

厚いホットケーキに挑戦
先日、大山のピノキオさんで厚めのホットケーキを頂いてから、厚めのホットケーキを焼こうと思っていました
ピノキオさんのホットケーキって粉っぽいんです
で、5㎝ぐらいの厚さを実現しているんですね
多分、推測するに水分少なめにして粉の粘度で厚さを作っているのではないかと
であるなら、ホットケーキミックスの作り方の標準水分を減らせばよいのでは、と考えて訳です

今回、ヨーグルトで作るわけです
水分より固形の方が水分が少なくて済むかなって
結果的にはふわふわになって美味しく出来上がりました

材料

  • ホットケーキミックス:1袋200g
  • 玉子:1個
  • ヨーグルト:100gぐらい

水分の元になるヨーグルトは目分量で
ヨーグルトの分量は通常作るような水っぽい?ホットケーキの生地でなく、パウントケーキのようなもっさりとした生地になれば良い量となります

作り方

  1. 玉子、ヨーグルトをよく混ぜる
  2. そこにホットケーキミックスを投入して更に混ぜて生地をつくる
  3. 熱したフライパンで作った生地を焼く
  4. 蓋をして弱火にして生地の表面が乾くまで待つ
  5. 表面が乾いたら裏返しし、裏返した面に焦げ目がつけば出来上がり

作り方は簡単
通常のホットケーキの作り方です
弱火にして厚みを作るのがコツですね

カロリー

708Kcal

写真

p9230375
材料はこちら
ホットケーキミックス、ヨーグルト、卵
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトで自家製です
常温でできるカスピ海ヨーグルト、簡単で便利ですよ

p9230373
ホットケーキミックスはトップバリュのもの
しっとりした食感の通り、生地は粉っぽくなくパサパサしていませんでした

p9230374
裏面は作り方など

p9230381
ホットケーキミックスは小分けにされています
200gの袋が3つ

p9230384
卵とヨーグルトを入れてよく混ぜます

p9230385
ここにホットケーキミックス投入

p9230387
生地の硬さは角がたつ?感じの硬めで

p9230389
熱したスキレットに生地をどぼどぼ流し込みます

p9230390
蓋をして待ちます、待ちます、待ちます

p9230391
最初のホットケーキ
厚みがあります
食感はふわふわ
生地に粉っぽくありません
大成功
でも、厚さが足りないなあ
ヨーグルトが多かったみたいですね

p9230392
でも焼きムラが激しいです
今回、焼きムラは上手く消せませんでした
なぜだろう

p9230394
厚みはこのぐらい
3㎝ぐらいかなあ
ピノキオさんよりは薄く形も悪いです

p9230395
2枚目のホットケーキ

p9230397
こちらの厚さは更に薄く

p9230398
3枚目のホットケーキ

p9230400
こちらは生地の量が少なく小型になります
200gのホットケーキミックスで約3枚作れました

まとめ

ホットケーキをぺろりと一食で頂きましたが、700Kcalなのでカロリー取り過ぎw

情報

【ホットケーキミックスの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました