ヨーグルトワッフルで作るワッフルは難しい! ヨーグルトワッフル ワッフルメーカー

スイーツ

P5016747

一言

ヨールグトホットケーキは、ふわふわで美味しいのですが、ワッフルでは固まりませんでしたw

感想

連休の朝食に頂ます
この連休を使って冷蔵庫の一掃セール
食材の断捨離です
ホットケーキミックスが対象で、ヨーグルトを入れてワッフルに仕上げます

が、失敗しちゃったんですよね
生地の水分と加熱時間が足りなくてw
今回は失敗の備忘録です

材料

  • ホットケーキミックス:1袋
  • ヨーグルト:適量
  • 玉子:1個
  • アーモンドプードル:追加で利用、適量
  • マーガリン:ワッフルメーカ用の油
  • ワッフルメーカ:1セット

材料は、これだけ、シンプルなものです
でも、失敗しちゃったんですよね

作り方

  1. 玉子、ヨーグルトを混ぜる
  2. 混ぜた玉子ヨーグルトにホットケーキミックスを投入、混ぜる、生地の出来上がり
  3. できた生地を焼く

最初、上手に焼けなかったので改善内容は2点

  1. 加熱時間の延長
  2. 生地の強化

加熱時間の延長は最初、片面2分の合計4分では失敗したので、最後は片面4分で合計8分でOKとなりました

生地の強化は柔らかったのでアーモンドプードルを投入
これで粘りがでました

反省点

固まるだろうと楽観視していたら、案の定、失敗しましたね
生地の硬さに注意するのと、加熱時間は最初、長目が良いですね、焦げても

カロリー

たくさん

写真

P5016728
材料は、玉子、ヨーグルト、ホットケーキミックス

P5016729
3材料を混ぜます

P5016733
こんな感じに記事が出来上がり

P5016730
両面加熱してワッフルメーカを準備します

P5016731
生地を入れて焼きます

P5016732
で、2分経ってみると、ありゃ、半分にw
また表面の色も生焼けのような色だったので、加熱時間を延長

P5016734
ここでアーモンドプードルを投入
生地が硬くなりました

P5016735
改めて、3分焼きます

P5016736
火は弱火で

P5016737
ありゃ、また失敗
半分に割れてしましました

P5016738
片面の色は良いのだけど

P5016739
4分にして加熱
今度はうまく仕上がりました

P5016745
良い色合い

P5016744
が、裏面は焦げていました
最初火が強かったんだよなあ
最終的にはうまく焼けましたよ

まとめ

ワッフル道は道半ば、険しいです

情報

【ワッフルの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました