東海林さだおの満腹大食堂 「丸かじり」グルメガイド 東海林さだお

東海林さだおの満腹大食堂 「丸かじり」グルメガイド 東海林さだお
書 名:東海林さだおの満腹大食堂 「丸かじり」グルメガイド
著 者:東海林さだお
出版社:朝日新聞社
価 格:¥1,900

図書館で借りてきました、この本
東海林さだおの丸かじりシリーズの特選集
エッセイだけでなく、料理やお店も写真紹介された、今までとはちょっと違ってゴージャスなB5版
持ち歩くのにはちょっとデカイです

料理についての批評でなく、そのお店にあるまる人、物などを焦点に、変わった視点から表現したもの
改めて東海林さだおの偉大さを認識しました
本に出てくるお店は行ったこともあるお店がチラホラだし、無くなったお店も
西麻布の権八は、自転車で前を通ったとき、なんだろう?って思ったけど納得しました
月島のレバー屋めぐりしてみようかな、と

<紹介されているお店>
「田川」【ウナギ】●西荻窪
「香味屋」【ハヤシライス】●根岸
「玉ひで」【親子丼】●人形町
「神田まつや」【そば】●神田
「巴潟」【ちゃんこ鍋】●両国
「ライオン」【ビール】●銀座
「伊せ喜」【ドジョウ】●森下
「豊ちゃん」【洋食】●築地
「なまず家」【ナマズ】●新大久保
「美々卯」【うどんすき】●京橋
「ももんじゃ」【獣肉】●両国
「松方」【味噌カツ】●八重洲
「じょうが亭」【定食】●代々木
「河金」【ソースカツ丼】●下谷
「エルフラメンコ」【スペイン料理】●新宿
「おかず横丁」【商店街】●鳥越
「神田まつや 吉祥寺店」【ニシンそば】●吉祥寺
「佐とう」【レバーフライ】●月島
「味のいし辰」【いし辰丼】●築地
「蓼科」【すいとん】●渋谷
「魚三」【居酒屋】●門前仲町
「染太郎」【お好み焼き】●浅草
「喜多方ラーメン坂内 小法師」【冷やしラーメン】●新橋
「慶楽」【チャーハン】●有楽町
「スマイリー城」【焼き鳥】●石神井公園
「スイスシャレー」【フォンデュ】●西麻布
「満来」【チャーシューメン】●新宿
「松栄亭」【洋食】●神田
「高木屋老舗」【だんご】●柴又
「三品」【カツ牛カレー丼】●早稲田
「尾張屋」【天丼】●浅草
「竹むら」【お汁粉】●神田
「大勝軒」【ラーメン】●池袋
「四川飯店」【麻婆豆腐】●赤坂
「聚楽台」【大衆食堂】●上野
「ザ・ダブリナーズ」【アイリッシュパブ】●新宿
「三輪」【そばめし】●広尾
「MATCH-BO」【ラーメン】●池尻大橋
「来福亭」【ポークソテー】●人形町
「古奈屋」【カレーうどん】●巣鴨
「マハラジャ」【カレー】●有楽町
「池の端 藪蕎麦」【鴨南ばん】●湯島
「ランチョン」【ビール】●神保町
「とちぎ屋」【たぬき丼】●千駄ヶ谷
「飯田屋」【ドジョウ】●浅草
「ザ・うどんや大将」【讃岐うどん】●築地
「神楽食堂串家」【串揚げ】●渋谷
「権八」【居酒屋】●西麻布
「麺屋武蔵」【ラーメン】●新宿
「資生堂パーラー」【カレー】●銀座

【購入はこちら↓】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました