行ったこともあるお店がチラホラ!ロメン店14店舗の紹介が新鮮!立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界 イトウエルマ

P4152828

一言

初心者視点によるロメン店紹介です、新鮮ですよ

書籍情報

書 名:立ちそばガール! そば このファストで奥深い世界
著 者:イトウエルマ
出版社:講談社
価 格:\1,200

感想

図書館からの借本
文書がメインでイラストが補助的なもの
読みやすいですよ

もともとは日経ビジネスサイトのコラム、ワンコインブルースの書籍化
サイトでは店名が伏字、といっても一文字隠すだけですが、だったものが、実名店舗で紹介されています
行ったお店がありますよ
蕎麦・冷麦 嵯峨、よもだそば、小諸そば、ゆで太郎、富士そば
知っているお店があると嬉しいですね

書籍化に当たってサイトすべてのお店を収録したわけではなさそうです
残念w
サイトでは39話まであるので、読んでみましょうかw

視点的には初心者のロメン店紹介です
有名の個人店からチェーン店まで
チェーン店を網羅しているのが嬉しいですね
知らないこともしることになりますし
例えば、小諸そば
蕎麦の中心の更科粉を使っているんですね
だから蕎麦の色が白かったんですよw
知りませんでした

あと、ロメン店というよりはそば専門店も紹介されています
がんぎは新潟のへぎ蕎麦店
飲みに行く新川?茅場町にあるのですが気づきませんでした
先日、永代通りを走った時、こっそりあるのを発見しました
この本がなければ縁がなかったですからね
次回、飲んだ後に行ってみましょう
感謝です

内容は基本的に著者とは知らない世界で男の世界がロメン店という視点で記述されています
お蕎麦は著者自身で打つそうなので好きで表現に蕎麦愛がありますよ
料理の紹介半分、お店の雰囲気半分、お店の歴史が少しという感じです

紹介されているお店で行かなければと思ったのが以下のお店です
さだはる@新橋、そばよし@日本橋、江戸や@神田小川町、誠や 9号店@人形町、がんぎ@新川、まち家そば@水天宮前、おくとね@新橋
新橋、日本橋、神田、水天宮と出没地域のお店です
そばよしさんは一回フラれていますしね
なんとか行かなければw

まとめ

紹介されている富士そばのスペシャルな鴨せいろを頂きたいですよ

情報

【目次/紹介されているお店】
・蕎麦・冷麦 嵯峨@渋谷
・さだはる@新橋
・そばよし@日本橋
・みとう庵@大塚
・江戸や@神田小川町
・誠や 9号店@人形町
・がんぎ@新川
・まち家そば@水天宮前
・よもだそば@日本橋
・小諸そば@いろいろ
・ゆで太郎@いろいろ
・富士そば@いろいろ
・加賀@初台
・おくとね@新橋
【関連サイト】

【立ちそばガールの購入は、こちら↓】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました