浅草 どぜう飯田屋 どぜう鍋 柳川鍋

居酒屋

浅草 どぜう飯田屋 どぜう鍋 柳川鍋
会社の人と、どぜう鍋を食べに浅草まで
浅草にホテルを取ったので、近場の浅草で
どぜうを食べたことない!って言っているから、この機会に食べましょう!とい感じで決定
久しぶりの飯田屋へ


駒形どぜうも有名ですが、ここ浅草にもどせうを食べさせるお店が
何年かブリの訪問です


どぜう鍋 \1,500
つゆに入れられたドジョウたちw
「まる」のままで、もちろん、骨も
食べたときに、骨がのどにあたります
甘いつゆで、ドジョウも川魚のような泥臭さもなく、おいしく頂けます


柳川鍋 \1,600
ごぼうに、裂いたドジョウと玉子の組み合わせの柳川鍋
ふわふわした玉子とじと、どじょうの食感がマッチしました
あと、ごぼうに、つゆの甘さとドジョウのうまみがしみ込んで、こちらもおいしく頂けます


どぜう鍋には、ねぎをバリバリ入れます


火力調節が難しい!
コンロの調節のレバーが固くて、いきなり火が消えちゃう
3回、お姉さんに着けなおしてもらったのは、秘密です


こちらは柳川鍋


ねぎ一杯!
ネギスキーには、たまりませんw


火力が強いので、鍋の水分がなくならないように、常に出汁と汁をどぜう鍋に入れ続けます


お皿にも


ここ飯田屋は川魚料理店なので、どじょうだけでなく、鰻や鯰など、いろいろな料理があります


都市ガスのコンロ
焼肉屋も炭火や無煙ロースターになったので、ここまで裸の火をみることはなくなりました


手書きのメニューが、老舗の感じをかもし出します


店内はこんな感じ


21時閉店なので、遅くまでいる組となりました
店内では、ぼちぼち、片付けが始まっています


お腹一杯になる料理じゃなくて、酒の肴で、ちびちび、頂く量です
おいしく頂けました
ご馳走様でした
以前来たときは、立替前のお店だったような
もっと日本家屋的な風情があった感じがします
下足番のおじさんはいませんでしたね、職人技がみれなくて残念


雷門
いや、夜でもみんな写真を取り合ったり、外国人がいたりと、にぎわっています
お約束、日本的といえば、あまりにもベタなんだけど、安心できるベタで記号として扱っているんでしょうね、きっと
■どぜう飯田屋
http://r.gnavi.co.jp/g498600/

■浅草料飲組合 どぜう飯田屋
http://asakusa-ryoin.jp/iidaya/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました