食べ歩きの〆は和菓子で!さらりとしたあんこが美味しい!名代金鍔、黒豆大福 榮太楼総本舗 本店 日本橋三越 日本橋

スイーツ

P6305846

商品

名代金鍔、黒豆大福 榮太楼総本舗

一言

お上品な和菓子でした

感想

休日のおやつに頂ます
本日はお寿司2連発、中華つまみ、カレーと会社の人と食べ散らかしましたw
で、そろそろ帰る時間となったので〆のデセールです

デセールに選んだのは榮太楼総本舗さんの名代金鍔
会社の人がきんつばを頂いたことがないと言ったので、なら日本橋にある榮太楼総本舗さんの本店に向かいます
開店はしていたんですが肝心のきんつばが売れ切れw
うーん、残念

でも気を取り直して近所にある日本橋三越本店なら売っているはずとあたりを付けて急行です
これがビンゴ、大正解
フロアの地図をみながらぐるぐる回って見つけましたよ、榮太楼総本舗さん
地下一階の和菓子コーナーでなく特設コーナーにいましたw

で、きんつばと私は更に大福も買います
直ぐに頂けるイートインなど三越になく、付近にある福徳神社に向かいます
休憩コーナーというかベンチがあるんですよね
その前に三重のアンテナショップに寄ってビールを買いましたw

さて、きんつば
あんこに薄く小麦生地がコーティングされています
正方形でなく、丸い形も珍しいものです

また、このあんこが特長的で水分が少なく、もちもちした粒あんであっさりした甘さなんです
きんつば自身、キリリと角も立っていてお上品な感じ
サイトには胡麻油で焼かれていると書かれていましたが胡麻油の風味は感じられませんでした
小ぶりなきんつばであっという間になくなりました

次は黒豆大福
求肥がすごく柔らかいのです
とろけそう
そこに甘い黒豆がアクセントでやってきます
あんこもさっぱりしたこしあんで口の中で求肥と一体化していきます
求肥よりあんこが多いのもポイントです

あんこづくしで美味しく頂きました

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P6305835
三越本店のエレベーター付近にありました
この暖簾が目印です

P6305846
きんつばは小ぶりなサイズ
薄い小麦生地が特長です

P6305847
厚さはまあまあ

P6305850
次は黒豆大福
黒豆と求肥の食感のコントラストが最高ですよ

P6305854
むにゅっとした求肥の食感に癒されます

P6305856
パッケージのデザインも美しいですよ

P6305841
こんな感じで入ってきました

P6305836
お店では職人さんが実演販売中
石川ひとみと訊いて少しびっくりですよ、歳が判るw

P6305832
季節限定の甘夏もありました

P6305833
きんつばの他に大福コーナーも充実です

P6305834
求肥が柔らかったのは出来立てだったからw

P6305839
ビルの谷間にある福徳神社に参詣する人が多くて少しびっくりでした

P6305842
ええ、ビールで乾杯です

P6305831
こちらは本店でのディスプレイ
ペンチのようなもので作るんですね、と気づきました

まとめ

きんつば以外にも多くのお菓子が売られている榮太樓さん、攻略しなければw

情報

【きんつばの購入は、こちら↓】

【商品情報】

【お店情報】
店名 : 榮太楼総本舗本店(えいたろうそうほんぽ)
住所 : 東京都中央区日本橋1-2-5
営業時間 : 9:30~18:00
定休日 : 日曜・祝日
食べログ:料理写真 2ページ目 : 榮太楼総本舗 本店 (えいたろうそうほんぽ) – 日本橋/甘味処

【地図】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました