きりりとしたお蕎麦に宗田カツオのおつゆ!安心の〆の一杯!冷やしきつねそば 福そば 水天宮

ロメン・ロメスパ

P1170042

商品

冷やしきつねそば 福そば

一言

飲んだ後の安心の〆の一杯です

感想

平日の夜食に頂ます
大学の時のツレが東京に来たので一緒に飲みました
ホテルが水天宮だったので、水天宮接待です
最初は魚平さん、二番目はバー鶴亀さん、そして〆には福そばさんです
〆の福そばさんは水天宮の定番なんですけどね

訪問時間は21時半近く
本当なら20時半で店じまいなので営業していて頭が下がる思いです
お客さんも入っていますしね
店長さんとの会話から常連さんが多いかもしれないけど
もう訪問も4回目ぐらいかなあ
店長さんの誠実な人柄が好感持てますよw

さて、本日は3軒目
ガッツリでなくさっぱりで行こうと注文はきつね蕎麦
暑い日だったので冷やしできりりと注文です

お蕎麦はその場で生麺を茹でて提供されます
もちろん、冷たいお蕎麦も茹でて冷やしての出されますよ
茹でるのも注文受けてロットづつ
手間が掛かるので注文後しばらくして着丼です

前客数名後客数名
店主さん一人でオペレーションでした

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P1170045
場所は水天宮駅から1ブロックにあります
水天宮通りから一本入った場所
マクドナルドの反対側と言えば判りやすいかなあ

P1170039
冷やしきつね蕎麦 \410

お揚げが2枚あるのが嬉しいきつね蕎麦
きりりと冷えた細麺のお蕎麦が旨い
おつゆも冷えていて、爽快感が全身に通ります

2枚のお揚げは程よく味付けされたもの
シンプルでさっぱりな味付けです
おつゆの風味を邪魔しませんよ
じわじわと脳に響く味付けなのでした

お揚げ以外の付け合わせのわかめ、キュウリ、ねぎも嬉しい配慮
お揚げとネギだけで良いんですけどね、味的には
わかめもキュウリも入れてしまうところに店主の優しさが受け取れます

わさびをちびりちびり蕎麦につけて爽快感を感じながら美味しく頂きました
ご馳走様でした

P1170040
〆のお蕎麦としては量が多いかなあ
ランチでも十分成り立つボリューム感なのでした

P1170041
お揚げが薄味なのが嬉しいです
甘辛い醤油味も良いのだけど、口の中が砂糖だらけに感じてしまうのも残念なので

P1170043
酔っていても麺のリフティングw
ストレートのお蕎麦の喉越しが楽しいのです

P1170034
卓上はシンプルに箸置き、コップ、七味のみ

P1170038
今回は釜場の前に陣取りました

P1170035
注文は食券制です
常連でないと選びたいものを探すのに一苦労

P1170036
営業時間です
と言ってもお客さんがいれば営業してくれる優しい店主ですよ、多分

P1170048
この幟が目印です

P1170046
そうそう、なぜか、入り口が開けっ広げでした
夏だったからかなあ

P1170049
福そばさんの近所で見つけたラーメン屋さん
知らなかったので嬉しい誤算
実はツレをホテルに送った後、迷子になった時、見つけたのでした
棚から牡丹餅w

まとめ

〆のラーメンは封じているのでお蕎麦で大満足です

情報

【きつね蕎麦の購入は、こちら↓】

【お店情報】
店名 : 福そば
住所 : 東京都中央区日本橋人形町1-16-3
営業時間 : [月~金]6:40~20:30[土・祝]6:40~16:00
定休日 : 日曜
食べログ:福そば – 人形町/そば

【地図】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました