閉店と聞いて、おっとり刀で駆けつける!東京の天丼の味!天丼 天丼 いもや 二丁目天丼店 神保町

丼物・揚げ物

P1160528

商品

天丼 天丼 いもや 二丁目天丼店

一言

東京の天丼の味です

感想

平日の昼食に頂ます
今月になっていもやさんが今月閉店の話をネットで知りました

最近はとんと訪問していなかったのですが、閉店おっとり刀で向かいます
と言っても都合がつかず、本日までお預けw
サラリーマンは辛いよw
一度は会社帰りに向かったのですが大行列で断念

今日は小雨だったのと外出後のお昼なので13時ごろ入店です
ぎりぎり店外になりましたが一人
後から行列ができ始めます
行列は老若男女ですが老が多いかな
長い行列に並ばずセーフでしたw

店内に入り暫くして注文を聞かれるので天丼と伝えます
この人数の注文と注文主を覚えているのが凄い
職業柄必要と言われればそれまでですが
自分にはできませんね、尊敬です

メニューは天丼と海老天の2種類
オプションで大盛、お新香がありますがシンプルです
ロット5杯で調理しながら暫く待っての着席です

店主と店員2名体制で超満員体制を回します
いつ休むのだろう?と思いつつ、目前で揚げられる天ぷらを見ながら、いつのまにか自分の分が提供されてきます

内容量(めん)

g(g)

カロリー

たくさん

写真

P1160530
場所は白山通り沿い
JR水道橋駅が近いです

P1160526
天丼 \650

中ぶりの丼に盛られた天丼です
天ぷらの中身は海老、きす、いか、かぼちゃ、海苔の5種類
海苔が入って来るのが東京の天丼っぽいです
天ぷらはゴマ油で揚げられカラっとしたもの
サクサクして美味しいですよ
タレも天ぷらに掛けられていて天ぷらをおかずにご飯を頂く感じです
梅雨でご飯を頂くうなぎとは違いますね

イカ天が大きく、筋も取っていて美味しかったです
あとカボチャも甘くてホクホクしている感じが好感大です

ご飯は柔らかめの多め
量が多いのですよw
普段ダイエットしているのでご飯の量を制限しているのですが、これなら少な目にしても良かったかも

しかし、要望を伝える雰囲気ではなかったんですよねw
店内修行場のような感じで私語がすくなくお店の人も黙々と働いている感じ
ま~、これだけの人数が大挙して来店しているわけで、大変なのは判りますw

あと、お味噌汁とお茶が付きます
お味噌汁はシジミの具
綺麗にばらして頂きました

このお値段の天丼でチェーン店でなくやっていたのは素晴らしく、東京に来たころの味を思い出しながら美味しく頂きました
ご馳走様でした

P1160524
丼が大きいのですよw
で、ご飯も多く満腹です

P1160527
タレは天ぷらに掛けられています
お玉で掛けているんですよ
レードルのように尖っていないお玉でするすると天ぷらターゲットに掛けていましたw

P1160525
シジミのみのお味噌汁
以前は赤だしだったような?
お店が違うかなw

P1160529
ね、シジミの身も美味しく頂きました

P1160521
いもやといえば白木のテーブルです
1本の木なんですよね、多分

P1160522
卓上にはシンプルに紅ショウガと割り箸入れのみ

P1160531
雨の中、行列です
長い行列になる前でよかったw

最初に東京で頂いた天丼がいもやの天丼だったのですよ
約30年前、大学で東京に来てお店に行ったのでした
今は地上げされて大学の敷地になったお店です
長屋のような場所でお店を紹介した本を頼りに尋ねて天丼を頂きました
3~4回は行ったかなあ
神保町の古本屋巡りの後、寄っていたのでした
そもそも天ぷら屋に入らないので、今でも個人のお店の天丼と言えばいもやでした

P1160520
こちらのとんかついもやも閉店です
こちらも来なければw

まとめ

大挙してお客さんが詰めかけているので閉店までお店が回るか心配ですw

情報

【天丼の購入は、こちら↓】

【お店情報】
店名 : 天丼いもや二丁目天丼店(てんどんいもや)
住所 : 東京都千代田区神田神保町2-16
営業時間 : 11:00~20:00
定休日 : 日曜・祝日
食べログ:天丼 いもや 二丁目天丼店 (てんどんいもや) – 神保町/天丼・天重

【地図】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました