こんにゃくの味噌おでんがさっぱり美味しい! 秋葉もみじ田楽 秋葉山本宮秋葉神社

ファーストフード

P1030349

一言

こんにゃくがフワフワで昔懐かしい味噌田楽のおでんです

感想

連休のおやつに頂ます
写真のお蔵出しです

この日は父親と初詣
実際の初詣は地元の神社で済ませているけど、大きな神社と言うことで
場所は天竜にある秋葉神社
あの秋葉原の語源となった神社です
自宅から車で1時間
車でないといけない場所なんです
歩いて参拝している人を一人見かけましたけど、普通は車で行くところです
道中は混んでませんが、駐車場への入場は渋滞
暫く待って駐車です

長い上り坂の階段を上がって、神社に参拝
金の鳥居なんですね、ゴージャスw
ジュビロ磐田が近いらしく、境内に看板があったりと関係が伺えます

ちょうどお昼頃、小腹も空いたので、おやつをいただきます
屋台があったので、味噌田楽を頂きます
2本で\300

特長は味噌田楽の味噌
程よい甘さのみそだれです
赤みそが基本なんだけど、真っ黒までいかないマイルドな赤みそ
胡麻も入って彩りもよいものです

赤みそを受けるこんにゃくは白くてフワフワ
市販とは違う食感のこんにゃくが楽しめますね
山椒入りと書かれているけど、そんなに風味は感じられません
赤みその風味が強いですからね

珍しい紅葉型のこんにゃくを父親と一緒に美味しく頂きました

カロリー

ほどほど

写真

P1030346
場所は食堂前の屋台で売られています

P1030350
手のひらサイズの田楽
串が2本差しで、しっかりしたものです

P1030353
タレが垂れないように写真をパチリ

P1030351
辛子も少し付いてきます

P1030347
こんにゃくを温める容器はおでんのもの
熱々にならないちょうどよい温度です

P1030348
このポスターが目印です

P1030355
甘酒もいっしょに売っていますよ

P1030356
寒いにもかかわらず、外の席は満席です
店内の食堂も満席でした

P1030357
この幟が目印です

P1030345
こちらは食堂のメニュー
お蕎麦がメインです
食券を買う行列が長かったw
この行列を見て食堂で頂くことをあきらめましたよ

P1030334
こちらは秋葉神社上社
比較的新しい社です
火の神様なのに火事になったんですってw

P1030340
これが金の鳥居
場所が高台にあるので、天竜川はもちろん、遠州灘まで眺められます
天竜川はくねくね曲がっているんですよ、初めて見て驚きましたよ

まとめ

家族の無病息災を祈るばかりです

情報

【田楽の購入は、こちら↓】

【情報】

【地図】

〒437-0626 静岡県浜松市天竜区春野町領家841

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました