甘食2本勝負!最初はシンプルなパッケージのから!甘食 ヤマザキ製パン

スイーツ

pb261675

一言

シンプルな包装、シンプルな味で好感です

感想

休日の朝食に頂ます
甘食シリーズ第一弾
会社の近くのまいばすけっとで見つけて購入

甘食って子供の頃には頂いたのだけど、最近はめっきり手に取ることも目に見ることもなくなって
久しぶりに甘食を見つけたので懐かしさのあまり買いました
今回、甘食のことを調べにヤマザキ製パンのサイトを見ると甘食がラインアップ化されていました
えーっという感じ
どこに売っているんだろうって
また、8個入りとなっています
単位数が多いとやっぱり値段が取れないんだろうなあって想像してしまいます

子供のころから甘食は買ってくるものでした
むっちりした甘さとしっとりとした生地の印象があります

甘食の形は富士山のような円錐形が特徴でクッキーとは違う形ですね
円錐形にしているのは甘食の材料で珍しい重曹
他はクッキーの材料と同じです
となると、円錐形にしているのは重曹
重曹は熱を加えると膨らみます
例としてカルメ焼きで砂糖を膨らませるのに利用されます
その特性を利用して、特徴的な円錐形にさせているんですね
似たようなものに通称葬式パンがあります
軽くてふわふわしていて、少し硬くどちらかというと葬式パンはクッキーなど、長期保存可能なお菓子に分類されるものでした

さて、今回の甘食
2個入りで\100
リーズナブルですね
\100の故、中身にアンコはなく、小麦、砂糖、玉子の塊ですもんね
甘さは、さっぱりした甘さの濃度です
生地のぼそぼそ加減もちょうどよく、乾いている感じではありません
何よりも小麦の香りがするのが良いですね

甘食を頂きながらも口の中が乾き気味だったのでコーヒーと一緒に楽しみながら、美味しく頂きました

カロリー

102Kcal

写真

pb261671
透明なパッケージです
甘食が丸見えですよ

pb261672
裏面は原材料表など
添加物がありますね

pb261673
頂上が割れて噴火しているようです

pb261686
重曹が多いと苦みを感じます
今回、
苦みはなく、しっとりとした甘さがやってきました

pb261687
もっさりとした昔ながらの食感ですよ

pb261688
てっぺんに十字の切り込みいれて、うまく膨張する力を逃がしたのかなとおもう割れ方です

pb261690
空気の層が多いです
ビスケットとの違いですね

まとめ

ネットで甘食のレシピを調べると出てきますし今度作ってみましょうか
葬式パンとは違います

情報

【甘食の購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました