驚愕!みたらし団子の醤油味の蒸しパン!焼おにぎり風蒸しパン ヤマザキ製パン

スイーツ

pa251106

一言

味付けはみたらし団子の醤油味でした

感想

平日の朝食に頂ます
よく利用する近所のスーパーの順位です
最初はマックスバリュー
WAONが使えて、現金使わないポイントが付く、お気に入りの店舗です
次はマルエツ
21時ごろから始まる半額見切りがお得なのです
で、今回もマルエツの半額セール品をゲットしました

初めは蒸しパンだと思ったのですよ、一口頂くまでは
パッケージは半透明で中身が見えるので、やや茶色い蒸しパンだと思っていました
黒糖蒸しパンもありますので茶色の色合いは何ら違和感は感じませんでした
ただ、海苔がついているのが不思議だな、面白いなと感じただけなのです
パッケージにも書かれていますが、形がおむすび型だったのも特に気にも留めませんでした
これが今回の味の伏線になるとは、その時、気づきませんでした

一口頂くと口腔に抜ける香りは、みたらし団子の風味
醤油味で、甘くしょっぱい感じ
えっ~って思っていると既に口の中に蒸しパンはなく、無意識に次の一口へと続きます
蒸しパンなら純粋無垢の甘さだけでしょと思いつつ、なんだろう、この違和感と思いつつ、気が動転しながら落ち着けと思いつつ、パクパクと頂けば、いつしか既に蒸しパンの形はなし

密度の高い重い蒸しパンは醤油の酵母のなせる業でしょうか
はたまた、海苔の藻類独特の作用のため蒸しても膨らまないからでしょうか
小ぶりで重量感のある蒸しパンでした

蒸しパンが醤油味ということで衝撃を受けながら美味しく頂きました

カロリー

285Kcal

写真

pa251105
海苔は千葉産をアピールするチーバくん印のパッケージ
いやでも、そこじゃないんですよね、この商品の衝撃波は

pa251107
裏面は原材料表など

pa251108
おむすび型の蒸しパンです
よく見ると色は醤油色ですね
おむすびのアイコンである海苔も長方形で美しいです

pa251110
大きさは小ぶりです
見てみると昔あった、おむすび山のせんべいを彷彿させる姿です

pa251111
全然、ふわっとしていない蒸しパン
醤油の酵母がパンの発酵を妨げるのかなあ
知らないと失敗した蒸しパンだと思ってしまうほど、重量級の密度の高い蒸しパンです

まとめ

パッケージを見ると種類は和生菓子となっていますので、みたらし団子の蒸しパンですね

情報

【みたらし団子の購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました