高層17階ビルからの景色を楽しみながら頂く痺れるラーメンがうんまい!山椒シビレ味噌ラーメン スカイラウンジ暁(師弟食堂) 明治大学食堂 御茶ノ水

ラーメン

P1160901

商品

山椒シビレ味噌ラーメン スカイラウンジ暁(師弟食堂) 明治大学食堂

一言

高層17階からの景色が最高です

感想

休日のブランチに頂ます
昨日会社の人と飲んでいる時の話です
明治大学の学食って近いけど行ったことがないよね
ネットで見ていると一般の人も利用可能だよね
なら行ってみようかと意気投合して、明治大学の学食へ初訪問となりました
もちろんランで自宅から御茶ノ水まで走ります

13時に御茶ノ水の明治大学に集合して学食のある17階に向かいます
入館をとがめられることなく17階へエレベーターで直行
17階は学食フロアですね
他に教室はありません
学生以外にも一般の人が普通に利用しています
老若男女が食堂に吸い込まれていきますね

食堂のメニューは大きく分けて麺とご飯
麺はラーメンのみ、蕎麦うどんはお休みでした
ご飯は定食とカレー

この学食の名物と言うとトリプルカレーとトリプルラーメン
どちらもサンプルがあるのですがカレーはあまり多くないのですがラーメンが巨大
器がすり鉢なんですよw
二郎の麺マシを想像させます
実際、トリプルでなくラーメンダブルの注文を見ましたが、そちらも器が大きいものでした
多分、近所の高校生が頼んていたようです
若いっていいなあ

で、困ったことがw
注文システムが判らないのですよw
暫く他の人を観察していると、入り口手前の食券を持って列に並んでいるようです
食券の数だけで料理の数を決めているようですね
人力ですが合理的w
判ったところで食券を取って配膳の列に並びます

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P1160889
場所は御茶ノ水駅西口出て坂を下って5分ぐらいのところです
いろいろ校舎がありますが高層タワーになります

P1160897
山椒シビレ味噌ラーメン \420

リーズナブルな価格です
特長は量w
麺やスープ、具材が多いのですよ
学生向きだけあって満足な量です
そしてヤサイが多い、野菜頂かない学生向けw
もやし、ねぎ、コーン、メンマ、玉子といろいろ種類があります
うちのところの社食とは少し違いますね

また味はと言うと味噌ラーメンです
濃い味かな
もちろん名前通り山椒もピリリと聞いています
山椒というよりは花椒かなあ
少し辛いですがそれよりも花椒が効いたものでした

麺は普通の中太麺
作り方を見ていたら生麺を茹でていてました
提供までには少し時間が掛かりますが食感が良いですよ

今回、ランの後だったのでスープの味が濃い=塩分が多いと思いながらスープ完飲してしまいましたw

高層17階から見る景色も頼みしながら口の中をシビレさせ美味しく頂きました
ご馳走様でした

P1160898
丼も大きいです

P1160902
胡麻はオプションでした
しっかりと振りかけます
玉子も1個入っていて嬉しい

P1160903
ニンニク、豆板醬もオプションです
スープに辛さはないので追加した方が味の変化を楽しめますね

P1160906
高層からの麺のリフティング

P1160899
目の前のビルは三井海上ビルかなw

P1160907
学食と言ってもあまり広くない感じです
二百人ぐらいの収容かな

P1160890
こちらが食サンプル

P1160891
あはは、トリプルラーメンのこのすり鉢の大きさ

P1160892
こちらはトリプルカレー
これ見ると小さく感じるんですよねw

P1160896
今回選んだ山椒シビレ味噌ラーメン
レギュラーメニューでない期間限定?メニューです
あと、茶色い食券がありますね
これをもって配膳の行列に並びます

P1160895
こちらはレギュラーメニューの食券置き場

P1160894
頂きたいメニューの食券を持って行列に並びます

P1160911
全景はこんな感じ

P1160909
麺にはオプションがあって、ダブル、トリプルの他にカレー小鉢もあるのですよ

P1160910
こちらがダブル、トリプルの食券です

P5123969
明治の校章も変わったんだw

P5123966
この高層ビルが目印です

まとめ

清算にSUICAが使えて便利ですよ、もちろん今回も現金でなくSUICAを利用しました

情報

【担々麺の購入は、こちら↓】

【商品情報】

【お店情報】
店名 : スカイラウンジ暁(師弟食堂)
住所 : 東京都千代田区神田駿河台1-1明治大学リバティータワー17F
営業時間 : [月~金]10:00~20:00[土]10:00~18:00夏休み・冬休み等営業時間が変更になる場合あり
定休日 : 日・祝
食べログ:スカイラウンジ暁 (師弟食堂) – 御茶ノ水/学生食堂

【地図】
スカイラウンジ暁(師弟食堂)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました