さつま芋のスイートポテトの香りが凄い! 雪見だいふく クリーミースイートポテト ロッテ

スイーツ

pb241639

一言

さつま芋の香り良い雪見だいふくです

感想

平日のおやつに頂ます
近所のファミリマートで購入
雪見だいふくは、いろいろなシリーズが出ていますが、スイートポテトは初めて
コンビニのアイスのショーケースで見つけて買います
パッケージが金色でなにか美味しい感じがしそうですよね
あと、期間限定の言葉にも負けましたw

パッケージを見ると特許番号が書かれています
特許第4315607号
ネットで調べてみると出てくるんですよね
内容は外を包んでいる求肥の構成とその製造方法
特許の内容から求肥ってもち米に卵白、その他の材料を入れて時間が経っても硬くならないようにしているようですね
もち米100%だと思っていたので少し驚きます
各材料の比率や手順など記載されていて、これは作ろうと思えば作れるなあと感じたのでした

ただ、企業秘密である厳密な構成比率は書かれていませんでした
20~30%などぼかされて書かれています
当たり前ですよねw
時間を掛ければ再現できそうです

それと、特許によって類似商品が販売できなくなる効果もあって、求肥+アイスの市場はロッテ独占状態です
だから、でかでかと特許番号を記載するですよね
普通、特許番号が書かれた食品って見ませんもんw
美味しければすべて良しが消費者ですからね

で、肝心の味は大当たりでしたよw
開封したとたん、さつま芋でスイートポテトの香りが広がります
それだけで美味しそう
スイートポテトということで、全体に黄色のさつま芋色に統一されていて彩りが美しいです

加えて中身はアイスとさつま芋のあんこの2重構造
アイス一直線ではございません
嬉しいですよね、あんがあって味の変化があります
あんがさつま芋っぽくて甘くて良いんですよね
アイスと違って固まらず、求肥、アイス、あんとそれぞれ違う食感が楽しめます

さつま芋の香りの効果もあるのだろうけど、スイートポテトっぽく、冷たいアイスで楽しみながら、美味しく頂きました

カロリー

@84Kcal

写真

pb241638
黄金色のパッケージが目立ちます

pb241640
黄色い雪見だいふくが現れますよ
開けた時点でスイートポテトの香りが飛び散ります

pb241642
数は2個
ピンクの匙で頂きます

pb241646
高さがあるんですよね

pb241648
割ってみたところ
求肥、アイス、あんの3重構造が見られます
それぞれ食感が違って嬉しいのです

pb241641
口上
自信をもって提供してますって、作るの大変だったんだろうなあと想像してしまいます

まとめ

ひんやりしたスイートポテトのようで美味しいのと企業の特許戦略が垣間見れる面白い事例ですね

情報

【スイートポテトの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました