簡単!美味しい! スキレットで作るりんごのタルトタタン

スイーツ

PB011856

一言

15cmスキレットがちょうどよい、大きさです

感想

休日の朝食に頂きます
山登りや自転車のポタリングした翌日は空腹感が襲い掛かります
ここで我慢すればダイエットに効果的なのですが、先日見たタルトタタンのレシピが忘れられず
タルトタタンを朝食につくり、頂きます

参考にしたレシピは、こちら↓
簡単!HM!フライパンりんごタルトタタン by まこさんど [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが219万品

準備するもの

簡単レシピなのでホットケーキのもとを利用します

  • ホットケーキミックス:100g
  • 玉子:1個
  • 牛乳:75cc
  • りんご:半分
  • バター:適量
  • 砂糖:適量
  • シナモンパウダー:適量

りんごは半分で十分でした
あと、シナモンパウダーは2~3年前にマイブームとなったホットクを作っていたときの流用ですw

作り方

作り方も簡単

  1. りんごを切る
  2. ホットケーキミックスの生地を作る
  3. スキレットにりんごを並べる
  4. りんごの上から砂糖、シナモン、バターを載せる
  5. 火をかけて、バターを溶かす
  6. 生地を入れる
  7. 火を弱火にして、蓋をする
  8. 時々、蓋を開けて、生地に火が通ることをチェック
  9. 生地に火が通る(表面が硬く気泡でぶつぶつになる)なれば出来上がり

普通のホットケーキの焼き方で、できてしまいます、簡単、かんたん

カロリー

たくさん

写真

PB011837
材料はりんご、たまご、牛乳、シナモンパウダー、砂糖、バターです

PB011838
今回のホットケーキミックスは昭和のもの

PB011839
裏面にはプレゼントの応募内容があるけど間に合わないw

PB011840
りんごは紅玉かなあ、富士ではありません

PB011845
シナモンは香り付け

PB011841
りんごを切っていきます

PB011842
今回は皮付き

PB011843
次は生地を作ります

PB011844
ホットケーキミックスは100gです

PB011848
牛乳は75cc、この後たまごを入れて、よくかき混ぜます

PB011846
りんごを並べて、砂糖を振り掛けます

PB011847
シナモンをふりかけ、バターを入れて火にかけます

PB011849蓋をして、バターを鍋全体に行き渡らせてから生地を投入

PB011850
生地はちょうどの量でした 
余ったりんごを投入していますが、これは失敗でした 
りんごの周りの温度が低くなり、生地がなかなか焼けませんでしたね

PB011852
表面がぶつぶつしてきたら出来上がり
ケーキナイフを鍋肌一周させて生地を分離させます

PB011854じゃーん、できあがり

PB011858
火が通っているか確認です 
生地が生であれば電子レンジで温めて、完成させましょう

PB011859
シナモンが塊になっていたよ

まとめ

パイ生地とは違った美味しさのあるタルトタタンです

情報

【タルトタタンの購入は、こちら↓】

【レシピ情報】
簡単!HM!フライパンりんごタルトタタン by まこさんど [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが219万品

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました