リベンジ成功!味噌にならずにバターに! 自家製ピーナツバター

ホームメイド

PA057985

一言

味噌にならず、よかった

感想

実家から送られた落花生
前回、ピーナツバターを作ったつもりが、ピーナツ味噌に
落花生を煎りすぎたのと、皮をつけたまま、粉砕したのが失敗でした

今回は前回の失敗を糧にして、再チャレンジです

材料・道具

  • 落花生 100g
  • オリゴ糖 適当
  • ブレンダー

もう、シンプルに落花生のみのピーナツバター

作り方

  1. 落花生を煎る
  2. 落花生の皮をむく
  3. ブレンダーで落花生を粉砕
  4. オリゴ糖を混ぜで出来上がり

簡単、シンプルなんですけどね
オリゴ糖の粘度が高くて、混ぜにくいです

写真

PA057972
まずは煎った落花生を準備します

PA057973
ここで、皮をむいて、剥けなかったものを除いて、この量に

PA057975
今回はブレンダーに付属している専用機を用いて粉砕 
前回、カップの中だけでやろうとして、上手く粉砕できなかったのでw

PA057976
落花生は少量で 
量が多いと途中で回転が止まってしまう 
この写真の量は多い

PA057979
こんな感じで少量を何回か粉砕していきます

PA057980実際は、この程度の量

PA057981
で、落花生を粉砕終了

PA057982
落花生にオリゴ糖を入れて混ぜていきます

PA057984
で、完成 甘いしカロリー高いし、悪魔の食べ物w

まとめ

ブレンダーだと粒子が粗いので、口当たりが荒い感じとなります
なめらかにするには。すり鉢でやった方がよいかなあ

情報

【落花生の購入は、こちら↓】

【参考サイト】
ノンオイル手作りピーナッツバター by かわいいおべんとう箱 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが155万品

ピーナッツバターの作り方 ピーナッツバターのレシピ まとめ 手作りピーナッツバターの作り方 – NAVER まとめ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました