初挑戦で膨らまず、リベンジ決定! ポップオーバー

ホームメイド

P3143392

一言

うまく膨らみませんでした、リベンジです

感想

話題のポップオーバーです
先週はこのためにマフィン型を買ってきました
今日はそれを使ってポップオーバーを作ってみます
参考にしたのは、こちら↓

ポップオーバー 手間なし簡単!! by ほのぼの・・・ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが199万品

結果は上手く膨らまなかったんですけどね
今日は久しぶりの粉ものいじりでした

材料

シュークリームと同じ感じです

  • 薄力粉:50g
  • 牛乳:50cc
  • 玉子:2個
  • マーガリン:5g
  • 塩:少々
  • 砂糖:少々

道具

特別な道具は不要です

  • マフィン型
  • ボール
  • 泡立て器
  • スケール
  • オーブン

マフィン型は先日、かっぱ橋で買ってきたものです

作り方

  1. 牛乳、玉子、マーガリンを混ぜる
  2. 小麦粉を入れて更に混ぜる
  3. 型に入れる
  4. 200℃で20分、160℃で15分

もう簡単
粉を混ぜて、焼くだけw

カロリー

たくさん

写真

P3143382
今回の材料、道具です

P3143383
玉子、牛乳、マーガリン、砂糖、塩を入れて混ぜあわせます

P3143384
液体系を混ぜあわせたら薄力粉を混ぜあわせます

P3143385
型にマーガリンを少し入れて外しやすくしておきます

P3143386
材料を六等分にしました ジャストな量でした

P3143387
200℃で焼きます

P3143388
じゃーん、できあがり

P3143389
上手く膨らみませんでしたw

P3143390
う〜ん、いろいろ反省の弁があります

P3143391
でも、裏返しすれば、美味しそうw

頂いてみると

食感はしっとりしとしたシュークリームの皮のよう
以前、シューは作っていましたからね
玉子と小麦粉の香りが良いです

何もつけないと味は何もないので、今回は自家製ピーナッツソースで頂きました

反省の弁

ネットで調べてみると、いろいろ発見しました
次回のためにメモw

  • 材料は常温で
  • よく混ぜ合わせない
  • 混ぜあわせたら30分程度寝かせる、常温にするのかなあ
  • 回転ターンに載せない 遠心力で膨らみが偏ってしまった
  • マフィン型も予熱する

まあ、これだけやれば、次回は成功するでしょうw

情報

【ポップオーバーの購入は、こちら↓】

【参考URL】
ポップオーバー 手間なし簡単!! by ほのぼの・・・ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが199万品

サクっとモチっと不思議な食感!!ポップオーバーのレシピ – NAVER まとめ

外カリカリで中はとろふわ!朝食にもおすすめな「ポップオーバー」のレシピ集 – M3Q – 女性のためのキュレーションメディア

優れた世界の商品をあなたに ~ NF Imports ホームページ

おばけシュー?スープにも合うポップオーバーレシピ [ユニークな手作りパン] All About

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました