家二郎 汁なし2

家二郎

家二郎 汁なし2
昨日につづいて、今日も家二郎、連続でw
今日は500gで
【材料】
・強力粉 500g
・カンスイ 6g
・塩 4g
・水 185g
昨日の結果から、水を少し多めにします

水回しの後、かためたタネ
昨日同様、ボロボロと崩れますが、そのまま30分間寝かします
その後、ローラにかけ、平たくまとめます
今日は、目盛り4の少し薄めで
そのあと、ふたたび、1時間寝かします

3mm幅で製麺です
ボロボロとした部分もまとまり、美しい麺w

昨日のタレを流用して、再び、汁なしで
麺の湯で時間は4分
少し硬めでした

今日のヤサイは、キャベツ&もやしで
加えて、粗引きコショウで関内風にw
ごちそうさまでした
自家製麺は、カンスイの香りが良い感じです
麺作りの難易度は、うどん(易)<ラーメン<そば(難)の順で、ラーメンは真ん中ぐらいです
水まわしさえ、上手くいけば、問答無用なんですけどね
次回は強力粉を変えて、試してみましょう

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました