お味噌の香りが瑞々しい! 田舎みそまん 春華堂 浜松

スイーツ

P1105292

袋を開けたとき、お味噌の香りがよい一品です

実家からの帰りに購入しました

遠州地方の郷土菓子である味噌饅頭。
本来味噌を使用しない饅頭が主流でしたが春華堂は独創性のあるお菓子を求め、その名の通り味噌を使用。口にしたとき一瞬フワッと味噌の風合が香りながらも、こし餡の甘さと旨みがほどよく調和する上品なお饅頭に仕上げています。
春華堂のみそまんは、素材にもこだわります。
地場産の味噌処「しきじ旬の郷」の自然まめ味噌を使用しております。

via: 田舎みそまん|和菓子・洋菓子のお取り寄せは【春華堂オンラインショップ】

みそまんじゅう
味噌が入っていると思うと、ちょっとちょっぱく、甘くないものを想像してしまいますが、全然違うものです
封を開けたときにふわっと香る味噌の香り
それが味噌饅頭だ、と認識する場面です
でも、知らないとちょっと変わった香辛料と思ってしまう、普段の味噌とは違う香り

で、香り以外は普通のお饅頭
黒糖が入った皮に、さっぱりとしたこしあんの甘さで、おいしく頂きました

P1105291
2個入り

P1105293

P1105294
味噌饅頭は浜松特有なものらしいです
可美のほうに有名なお店があったのだけど、今はありません

P1105296
なぜか浜松の味噌まんじゅうは色が濃いのが特徴

P1105303
皮を食べるものというよりは、あんこをたべるお饅頭です

味噌の風味がまったくない、まったく不思議な饅頭です

【みそまんじゅうの購入は、こちら↓】

フジタ製菓 なまはげみそまんじゅう 6個入


味噌の素朴な味をお楽しみ下さい。角平まんじゅう(みそまんじゅう)  ・6個入れ


TVで紹介・雑誌で紹介された味噌の風味と黒糖・蜂蜜のほのかな甘みの味噌饅頭【全菓博栄誉大賞】【まんじゅう】【饅頭】みそまんじゅう6個入とんねるずのみなさんのおかげでした食わず嫌い王決定戦にて【長澤まさみ】さんのお土産として紹介された名物みそ饅頭【まんじゅう】【饅頭】

【商品情報】
田舎みそまん|和菓子・洋菓子のお取り寄せは【春華堂オンラインショップ】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました