【失敗】自家製オートミール蒸しパンが膨らまない!その1

ホームメイド

商品

オートミール蒸しパン

一言

自分で作ったオートミール蒸しパンが膨らみませんでした
今回その記録です
何が悪かったんだろう?

感想

以下のYoutubeを見てオートミール蒸しパンを作ってみます
他にもオートミール蒸しパン作り方のYoutubeはありますが、膨らみ方が激しいので選びました
アニメで出てくるような気泡が入ったチーズみたい!

【材料】
・オートミール 30g
・スライスチーズ 1枚
・水 50g
・ラカント(甘味料) 20g
・玉子 1個
・ベーキングパウダー 4g

・容器はタッパー

【作り方】
1)オートミールにスライスチーズと水を投入
2)電子レンジで30秒温める
3)ここでラカントを加え、全部(オートミール、スライスチーズ、水、ラカント)をよく混ぜる
4)玉子を混ぜる(ふわっと混ぜる)
5)ベーキングパウダーを混ぜる
6)電子レンジで4分加熱
7)加熱後、電子レンジ内で5分待機して出来上がり

で、結果を言うとそんなに膨らみませんでした
材料同じなんですけどね
菓子作りは難しい

写真

今回準備したもの、バニラエッセンスを忘れた!

オートミールはOKストアで売っていたもの
インスタント・オーツでYoutubeでは粉砕不要とのことです

オートミールは30g

スライスチーズと水を入れて攪拌

水分少ないかなあ、Youtubeはもう少し水っぽいのだけど

玉子を入れて攪拌、水っぽくなりました

ラカントを入れる順番を間違えて、玉子の後に投入
正式には玉子の前に投入です

あと、ラカントは今回10gにしました
が、甘さが足りなかった感じ
ホットケーキミックスなみの甘さは20g必要かなあ

ベーキングパウダーを4g入れて混ぜ合わせ
ベーキングパウダーは古いものを持ち出してきたので吸湿してカチコチ
敗因かなあ

全て混ぜ合わせて電子レンジへ

電子レンジは強で4分

4分後の結果は膨らみ足りない!

大隊2cmぐらいの高さでしょうか

反対にするとつるんと落ちました

気泡は上手く入っているんですけどね
高さが足りない。。。

味はOK
ふわっとした食感なので満足です

上記の理由で甘さが足りないかなあ

まとめ

膨らまなかったと思う要因は2点(推測)
・ベーキングパウダーが古い
・オートミールの粒が大きい

次回はこれらを変えてみて作ってみます!

情報

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました