自家製麺:うどん 20080318

自家製麺

自家製麺:うどん
久しぶりに、夕食として、うどんを作ります
今回はいつもと違い500gと大量に作るため、ビニール袋ではなくボールで混ぜ合わせます
【材料】
小麦粉 手打ちうどんの小麦粉(日清製粉) 500g
水 230g
塩 20g

いつものように、混ぜ合わせた後1時間ぐらい寝かせ、ローラーの目盛り2で伸ばし太目のカッターで製麺し、茹で上げ、ざるうどんとして頂きました
500gとして一人100g以上あるはずなの量ですが、家族4人ぺろりと食べてしまいますw
キロにも対応できる大量製麺のノウハウを付けていかないといけません・・・
小麦粉の値段は上がっていますが、夏に向けてざるうどん、ざるラーメンを今年も作っていこうと思います

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました