ビントロ、めかじき、本まぐろ、ネギトロの鮪づくしが嬉しい!まぐろ三昧+かきフライ どん福 清水

市場定食

P1030408

商品

まぐろ三昧 どん福

一言

鮪と言ってもいろいろ種類があって味も違いて楽しめます

感想

連休の昼食に頂ます
実家で家人が清水のお寺に行きたいとのことで清水までドライブ
清水の山の方にある光福寺まで国道でGO
磐田バイパス、袋井バイパス、掛川バイパス、日坂バイパス、島田金谷バイパス、藤枝バイパス、岡部バイパス、静清バイパスと乗り継いで向かいます
以前と言っても東京に来る前の約20年前と比べると車での移動は便利になりましたね
昔はバイパスの一部は有料道路となっていて一般道に行ったり戻ったりでしたもん
約2時間程度で到着です

で、このお寺、建物の意匠が変わっているんですよね
インドちっくなのです
関東大震災後の建物なのでコンクリートで作り、木造のお寺とは違った趣になったんじゃないかと
ついでにポケモンGOのジムとなっていたので自分のポケモンを置いて移動ですw

そんな感じでお昼の時間になりました
家人が以前、清水駅の傍らにあるまぐろ館が美味しかったといっていましたのでまぐろ館に向かいます
同じ清水にあるエスパルスドリームプラザのお寿司屋さんに行きたかったのですが、結果的にまぐろ館に行って正解でした
あまり混んでいなく価格もリーズナブル
良かったです

まぐろ館の場所は清水駅裏側の漁港近くにあります
駐車場もあり
有料駐車場ですが飲食があると無料となり安心ですw
1階、2階にお店があり一回りしまして、少し並んでいるまぐろ丼のお店に決定
15分ぐらい待って入店です
ちょうど入店したぐらいが混んでいた時間でその後は空席ができるなど全体的に混んでいた時間なのでした
家人は豪華海鮮丼、自分はまぐろ三昧丼を注文します

店内テーブルとカウンターでした

内容量(めん)

g(g)

カロリー

たくさん

写真

P1030409
どん福さんはまぐろ館1階にあります

P1030400
まぐろ三昧+カキフライ \1,480+\280

カキフライは今年頂きていなかったので追加注文しました
普通の冷凍カキフライでしたw

まぐろ三昧の特長はそのまぐろ
違ったまぐろの部位が5種類あります
本マグロの赤身、特上赤身、ビントロ、メカジキ、ネギトロとなります

ビントロ、メカジキは脂が乗って美味しい
柔らかくにつるんとした食感が楽しめますよ
赤身はマグロの風味が強く、特上赤身はさしが入ったものでこちらも柔らかく美味しいもの
ネギトロもふわっとした食感

それぞれの部位の量が3切れあり、多くて嬉しいのです
ご飯が少なく感じますよ
加えて煮つけも鮪の味があって美味しく、お味噌汁もアラ煮になっていてマグロ三昧で良いですね

全体的に量が多く満足できる一杯でした
美味しく頂きました
ご馳走様でした

P1030403
ご飯はすし飯
お刺身とご飯が合いますね
で、お刺身の量が絶対的に多いので、途中でご飯がなくなりますw
お刺身中心に楽しむと良いですね

P1030402
丼の形は三角形
あまりご飯は入りません

P1030401
白色のビントロ、メカジキは脂がのっていますよ
家人の丼にも入っていて脂っぽいからダメと一切れ追加で頂きました

P1030404
カキフライは2個
普通のカキフライです
今年初カキフライとなりました

P1030405
こちらは家人が頼んだ贅沢海鮮丼
こちらも量が多くて、とりあず丼を空けましたの状態となりましたw

P1030397
店頭に合った看板で注文決定w

P1030398
お正月の限定メニューかな
限定の言葉に弱いのですw

P1030399
本マグロブツ切りも惹かれたのですが味が単調になりそうでバラエティのあるマグロ三昧をチョイスです

P1030411
港にはまぐろ館の食堂の他に、マグロのお土産も買えるお店もあるのですが、お正月休みなのでした残念
しかし、その後、エスパルスドリームプラザ、焼津のさかなセンターに寄り、魚のお土産を買って帰ったのでしたw

P1030379
こちらが光福寺
大正時代につくられた鉄筋コンクリート造りのお寺です
珍しいw

まとめ

まぐろ館は清水に行ったら寄ってみると面白いですよ

情報

【まぐろ丼の購入は、こちら↓】

【会社情報】

【お店情報】
店名 : どん福
住所 : 静岡県静岡市清水区島崎町149まぐろ館1F
営業時間 : [月~水・金]10:00~18:00[土]10:00~20:00[日]10:00~19:00日曜営業
定休日 : 月曜日
食べログ:どん福 – 清水/海鮮丼

【地図】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました