赤いスープに浮かぶ麺!赤いけど辛くない!そして作り方が珍しい! 勝浦風タンタンメン 2人前 日清食品

日清食品

pc172089

一言

作り方が珍しい生めんです

感想

休日のブランチに頂ます
今日も寒い一日となりそうです
こういう時には体が温まるものを頂きます
勝浦タンメン
B級グルでで売り出し中のタンメンです
「スープが赤い」という点で蒙古タンメンに似ているかなあ

第10回B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した、「熱血! 勝浦タンタンメン船団」監修のもと、千葉県勝浦市のご当地ラーメンを商品化。鶏や豚の旨みの利いたスープに、たっぷりのラー油が入ったウマ辛スープです。

via: 勝浦風タンタンメン 2人前 | 日清食品グループ

特徴は作り方
生麺でありながら別茹でしないんです
スープに入れてそのまま煮る
ゆで時間2分なんですがちょっとどうかなあと感じます
PH調整剤など麺に含まれているのでそれがそのまま口にはいるのも
今回は直接煮ましたが次回は別鍋で茹でましょう

スープは真っ赤です
ラー油が浮かぶ赤いスープ
胡麻の香りが嬉しいです
でも色のわりに辛さはあまりありません
スープのベースは醤油
担々麺のように胡麻ベースでないところがさっぱり辛くないところかなあ

麺は細麺ストレート
茹で方に特長があるようにさっぱりした硬めの麺です
細麺がスープと合うのですよ
麺がスープを持ち上げスープと一緒に楽しめます

具も玉ねぎが入るところが特徴的です
商品にはかやくが入っていないので、玉ねぎは別途半玉投入
どっさり入りましたよw
同じ千葉の竹岡ラーメンも玉ねぎが入りますね
房総は玉ねぎが名産
勝浦タンメンは名産を利用したご当地ラーメンです

ラー油の辛さと玉ねぎの甘さを味わいながら美味しく頂きました

カロリー

438Kcal

写真

pc172088
赤いパッケージが目印です
勝浦風と言う点がミソ
商標に引っかかるのかな

pc172091
裏面は原材料表など

pc172092
麺は細麺ストレート

pc172094
液体スープ、調味オイルの2袋構成
この時期、脂は固まってしまいますね
湯銭して使います

pc172096
玉子、ひき肉、玉ねぎ、豆苗を追加しました

pc172097
このとろとろの玉子が出来上がりました
電子レンジで1分10秒

pc172098
赤いスープが目に眩しいです
赤くても辛くないんですけね

pc172101
麵リフティング
細麺ですね

pc172090
このロゴ利用するのって大変なんですよ、きっとw

まとめ

勝浦タンメンって本場で頂いたことがありません、本場の味をぜひ楽しみたいものです

情報

【勝浦タンメンの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました