簡単で、うんまい!自家製ジェノベーゼで楽しむパスタ!

ホームメイド

P9200758

一言

バジルの香りよいジェノベーゼが美味しくできました

感想

連休の昼食に頂きます
プランターのバジルができたので、予てから計画していたジェノベーゼ、バジルソースを作ります
参考にしたサイトはこちら

やまけんの出張食い倒れ日記:バジルペーストの作り方

美味しそうなので、早速作ります

材料・準備するもの

  • バジル:小ぶりのかごに一杯
  • 松の実(生):30gぐらい
  • ビスタチオ(生):10gぐらい
  • にんにく:2片
  • オリーブオイル:適当
  • 塩:適当
  • マルチブレンダー:フードプロセッサーの代わりです

チーズを入れるレシピもありますが、入れた場合、賞味期限が早くなってしまうので、今回は見送っています
同じ理由でローストしたナッツ類もパスしました
美味しいものはチビチビ少しづつ、永く頂きたいもんですもんね

作り方

混ぜるだけの簡単さです

  1. 松の実、ビスタチオ、にんにく、オリーブオイル少しでナッツ類をマルチブレンダーでペースト状にする
  2. そこにバジルを投入して、これもペースト状になるまで混ぜる
  3. 塩で味を調整して出来上がり

ブレンダーでペースト状にするときは、上下に動かすとペースト状になるのが早いです

カロリー

たくさん

写真

P9200743
今回の材料です

P9200739
バジルはベランダプランターから葉だけ採ってきました

P9200737
松の実は富澤商店で購入したもの、ここがCP良かったです

P9200736
ビスタチオも松の実同様に富澤商店で買いました

P9200744
オリーブオイルはイオンのもの

P9200745
バジルは摘みたてで香りが強いです

P9200746
まずは松の実、ビスタチオ、オリーブオイル、にんにくを混ぜ合わせます

P9200748
ビスタチオの緑でバジルを入れる前から緑色です

P9200749
よ~く混ぜます

P9200750
バジルの葉を少しづつ入れて、これまた、よく混ぜ合わせます

P9200751
バジルの葉を全部入れて出来上がり

P9200753
今回、ベーコンと組合わせました

味わってみると、ナッツが味を支配しています
ナッツ類のアブラのまったりした食感にバジルの香りが良い感じ
今回はベーコンを組合わせたのでベーコンの脂とコクが交じり合います

ジェノベーゼ自身は香りがメインなので単独で頂くと飽きが早く、旨味が少なく他の物と組合わせした方が良いですね
先のやまけんさんのブログではトマトソース系と組合わせると更に良いとのことでしたの次回はそうしてみましょう

P9200756
もう少しオリーブオイルが多くても、よさそうです

P9200757
ベーコンも塩気が効いて美味しいんですよね

P9200758
よくかき混ぜてジェノベーゼっぽくなりましたw

P9200760
残った分は熱湯消毒した瓶に詰めて冷蔵庫で保存します
野掛けに出動させますよ

まとめ

これで夏のベランダプランターは一区切りです

情報

【ジェノベーゼの購入は、こちら↓】

【参考サイト】
やまけんの出張食い倒れ日記:バジルペーストの作り方

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました