自家製麺 蕎麦 木場公園

自家製麺

自家製麺 蕎麦 木場公園
梅雨に入ったのだけど、天気が良いので、
急遽思い立って、木場公園でお昼に
木場公園は家から近いので、屋外でお蕎麦と行きましょう!
【材料】
そば粉 信州産石臼挽きそば粉(枡田屋食品)140g
小麦粉 手打ちうどんの小麦粉(日清製粉) 60g
水 60g(水まわし用)
水 22g(かため用)

【製麺】
今回は、麺が柔らかめだったので、かため用水を少なめに
30g→22g
ちょうど、良い塩梅で麺が打てます
あと、香りが残るよう、お湯で水まわしをせずに、水で行います

【茹で上がり】
茹で時間は約2分半
こちらもちょうど良い具合に

【木場公園】
歩いて10分立たないうちに到着
あとは、家人達が来るのを待つだけ

【テーブル】
家人立ちもそろったので、
今日は天ぷらそばに
天ぷらは、時間がなく店屋物
でも、ナス、キスはおいしく頂けました
蕎麦もおいしく頂けましたが、香りが少ししか
香りを強めるには、粉を変えるしかないのかな?




あとは、のんびりと、日曜午後の公園のひと時

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました