自家製麺:蕎麦 20070301

自家製麺

今日は家でのんびりと、風邪で休んだ娘と留守番
ということで、念願の蕎麦打ちを
【材料】
そば粉 手づくりそば粉(山清)75g
小麦粉 手打ちうどんの小麦粉(日清製粉) 50g
水 50g

【麺】
そば粉とうどん粉を、いつものようにビニール袋に入れ、よく混ぜる
その後、水を少々入れながら、全体に行き渡るように
それで、水回しは完了
で、実際に蕎麦を打ってみると・・・
ボロボロとして、まとまらない・・・
水が少ないみたい
途中から、ビニール袋から取り出して、水を加え捏ねて何とか完成
パスタマシンの設定は、目盛り4の2.5mmカッターで製麺
なんか、いい具合

【茹で上がり】
湯で時間は5分

食べてみると・・・
麺が切れちゃっていて短く、蕎麦を食べていないような
蕎麦の香りは蕎麦を打ったときにチラリとした具合で・・・
残念な結果で、いろいろ調べてみると、水が足りなかったような・・・
うどん同様、ビニール袋で済まそうとしたのが、敗因でした
次回は水を増量して、やってみましょう
蕎麦道の路は、長そう・・・
【購入】

イースマイル

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました