一口でいただける上品なおはぎ! おはぎ きなこ つぶあん 玉製家 千日前 大阪

スイーツ

P1245517

買うときから上品なおはぎでした

引き続き、大阪出張シリーズです
打合せ後、帰りの新幹線まで時間があるので、お土産を買いに行きます
夕食まで時間はありますし
で、お店は以前、あんこ本で見つけた、ここ玉製家
おはぎ専門店です

ちょっと迷いましたが、店前の行列を見て発見
15人ぐらいで入店まで約30分といったところでしょうか
ちょっと待っての入店でした

P1060959

P1245518
おはぎ 6個入り \819

女将さんの客捌きが美しい
そりゃ、何年もやっていれば、なんでしょうが、老舗のお店の対応らしく、てきぱきとかつ、ほかのお客さんを気にかけながら捌いていました
もう才能ですよね

さて、おはぎ
種類は3つ
きなこ、こしあん、つぶあん
価格は種類にかかわらず、個数で計算されて 6個、8個、10個、15個の中から選びます

家人は、そんなに頂かないので6個入りをチョイス
種類は、きなこ、つぶあんにしました
本当は3種類にしたかったのだけど、おはぎの入れ方から3種類は15個入りのみ
他は2種類入りとなります

女将より渡されるときに、きなこは当日中でと申し付けられました
その時は???でしたが、一日経って事情が判りました
きなこがおはぎの水分を吸ってしまうんですね
ちょっと良くない見た目にw
次回からきなこは当日中に頂きます

きなこと、つぶあんのおはぎ
昔ながらのきなこのおはぎでした
きなこは、じゃりじゃりと言う砂糖の感触が楽しめます
味も甘め
おはぎ本体の大きさも一口大で、するりと頂けます

つぶあんも味が濃い、小豆の味が感じられるものでした
砂糖、塩、小豆の味がそれぞれ判るもので、こちらも昔ながらのおはぎを楽しめました

美味しくいただきました

P1245520
きなこは、砂糖がジャリジャリ感じられるもの

P1245542
つぶあんは甘さも小豆の味も濃いものでした

P1245511
もともとは手土産なんだろうなあ、という紙袋

P1245512

P1245513

P1245514
包装もしっかりしています

P1245516
関西のほうが包装しっかりしていますよね

P1060957

P1060960
ミナミに近いから、手土産として繁盛したんだろうなあ、と

ということで、ちょうど夕飯の時間となりました
歩いてミナミにある二郎インスパイヤに向かいます

【おはぎの購入は、こちら↓】

最初は小さく見えるけど食べるとわかるぎっしりつまった食べ応えあるひと品です♪【冷凍食品】二色おはぎ


十勝産の小豆を甘さ控えめにふっくら炊いた定番のおはぎです。北海道十勝「七福おはぎ」5個セット


炊飯器で簡単手作り和菓子!■おはぎ手作りセット(粒あん)■■レターパック発送時到着日時の指定はできません

【お店情報】
店名 : 玉製家 (ぎょくせいや)
TEL : 06-6213-2374
住所 : 大阪府大阪市中央区千日前1-4-4
営業時間 : 14:00~売り切れ迄
定休日 : 木曜・日曜・祝日(彼岸・お盆期間中は営業)
駐車場 : 無

【地図】

大阪府大阪市中央区千日前1丁目4−4

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました