家二郎 小ラーメン

家二郎

家二郎 小ラーメン
ここ暫く家二郎をやっていなかったので、久しぶりの麺打ちから始めます
というか、1年ぶりでしたw
今回は、ちょっと多めに500gの粉で麺打ちします
これで家族4人楽しめます
【材料】
・強力粉(レジャンデール) 500g
・カンスイ 8g
・塩 4g
・水 180g
※いつもの作るとき(強力粉250g)の倍の分量です

計量です、かんすいも少なくなってきたので、東急ハンズに買出しせねばいけません

徐々に水をいれ、強力粉に対し水回しを行います

水まわし後、30分ぐらい放置して、その後、少量の水を種にして1つにまとめます

1つにまとめた後、熟成させます、熟成後は、生地の色が濃く変化しています

パスタマシンで引き延ばします、今回は厚さメモリ2、幅6mmで作ってみます

製麺後、しばらく熟成させます

たっぷりとした湯で、麺同士がつかないように、約6分ほど、茹で上げます

麺を茹で上げ、同時にスープ、ヤサイ、ブタを盛り付けて、本日の小ラーメン出来上がりです

麺は太すぎました、麺徳の太麺のような、うどん麺ですw
次回は、メモリ4ぐらいにして、麺の厚さを薄くしてみます
今回は小麦粉とカンスイの香りが出て、茹で時間OK、量OKで、おいしくいただけました
ご馳走様でした、と
強力粉のストックがまだ残っているので、年内にもう一度、製麺したいですね

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました