エスニック感満載!ナンプラーの香りとチリソースの辛さの焼きそば!ミーゴレン トップバリュ

カップラーメン・袋麺・生麺

P6024745

商品

ミーゴレン トップバリュ

一言

ナンプラーの香りする、かなりエスニック感が強い焼きそばです

感想

休日の昼食に頂ます
本日は東京まちさんぽに行ってきました
ルートは京橋か銀座、日比谷、霞が関、竹橋、大手町、日本橋、京橋の皇居一周ルートです
知っている街だったので寄り道もせず、約8キロを約2時間で終了
ここ滋賀でお土産を買ったものの、寄り道せず、自宅に帰ってきました

さて、お昼ご飯
ガッツリ行きたいところでミーゴレンの焼きそばを頂きます

このミーゴレンの特長はエスニック感が強いこと
香辛料がエスニックなんですよね
香りがナンプラーの香り
魚醤なんです
生臭い感じととるか、魚の発酵の香りととるかで感じが違ってくるんですよね
私は後者
すっかり慣れてしまってエスニック感満載と感じます
ダメな人はダメなんですけどねw

味付けのアクセントはチリソース
ぴりりと辛くて甘い赤いケチャップ?
醤油ベースのソースに風味が加わります

そうそう、ミーゴレンはインドネシア料理
ナンプラー、チリソースはタイ語なんですよね
それらのインドネシア語に相当するのがケチャップイカン、サンバル(多分)
タイ語の方を知っているのでタイ語の表記としました
でも東南アジア全体では言葉は違うけど地域が近いだけあって同一調味料、食材が流通しているんですよね

エスニック感の香辛料を楽しみながら美味しく頂きました

内容量(めん)

115g(90g)

カロリー

518Kcal

写真

P6024746
パッケージは焼きそばの写真が目印です
青い皿がエスニックな感じです

P6024747
裏面はカロリー表など

P6024748
側面に原材料表

P6024751
中身は普通の焼きそばのパッケージ

P6024753
麺は中太麺のフライ麺
キャベツなどの具がカップインされています

P6024754
ソースは2種類
いずれも液体ソース
一つはベースとなる茶色い醤油ソース
もう一方は特製ソースと書かれたチリソース

P6024758
ナムル、カレーチキンを追加しました

P6024757
このチリソースが甘くて辛くて味のアクセントになります

P6024760
ナムルは大豆もやし、もやし、小松菜をダシダと胡麻油で混ぜた簡単なもの
ゴマの風味が出て美味しいですよ

P6024761
カレーチキンはマイブームの香辛料のみで作ったカレーで煮込んだチキン部分
コリアンダー、ターメリック、クミン、チリと玉ねぎで煮込んだもの
こちらも香辛料の風味が複雑に組み合って美味しく仕上がりました

まとめ

トップバリュのこのシリーズ、万人受けながら料理の特長をつかんだ仕上りなっていて好感です

情報

【ミーゴレンの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました