甘くて柔らかいお餅がうんまい!三井寺力餅 三井寺力餅本家 ここ滋賀 日本橋

スイーツ

P6034879

商品

三井寺力餅 三井寺力餅本家

一言

甘蜜の黄粉餅です

感想

休日のおやつに頂ます
今日のお昼は葛西海浜公園でポンドステーキ
お腹はお肉で一杯w
が、あまりにも人が多いので、のんびりできず、13時には引き上げw
14時には自宅に到着してしまいました
うーん、良い天気なので自宅から木場公園へ
そこで、最近、マイブームの木場公園でブログ記事を書くことにします
屋外での投稿って気持ち良いんですよねw

で、そのお供に三井寺力餅w
昨日の東京まちさんぽのお土産で買ってきました
日本橋と言っても東京駅近くにある滋賀のアンテナショップで購入です

音に聞こえた三井の晩鐘を武蔵坊弁慶が比叡山までひきずった怪力にちなんで造られた由緒ある大津名物「三井寺力餅」は、代々受け継がれた伝統の技法で製造、素朴でひなびたふるさとの味を今に伝えています。

via: 大津名物 三井寺力餅 銘菓/名物

特長はお持ちの柔らかさと甘さ
お餅がふんわり柔らかいんです
そして甘いw
調べてみるとこの甘さは蜜の甘さなんですよね
なので甘さが濃いですw

あと、黄粉が黄色でなく緑色なんですよね
一瞬、封を開けたときはずんだ餅かと思いました
熟した大豆でなく、枝豆で黄粉を作っているんですよね

1本の大きさは親指大の可愛いもの
それが5本入っています
甘いので5本で十分ですよ

木陰の中でのんびり記事を書きながら美味しく頂きました

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P6034868
緑色のパッケージに入っています

P6034871
裏面はシンプル

P6034873
製造年月日と口上が添付されています

P6034881
口上は封の中
硬くなったら電子レンジで温めるとよいそうです
蜜の成分が多いから硬くはならなさそうですがw

P6034883
中身はプラスチックに張っています

P6034884
5本入りの力餅

P6034891
1本は小さく、たっぷりと緑色の黄粉をまとっています

P6034885
じゃーん、力餅
緑色の黄粉なので背景に迷彩となって一体化しちゃったw

P6034889
こちらは側面
白い部分がお餅です
お餅は完全にもち米が潰れておらず所々にもち米の粒を楽しめます

P6034890
伝統のお菓子の割には甘さ爆発でした
しばらくすると時代の流れで、あっさりするんだろうなあ

P6034895
都心にある森林の中でPCを開いてのブログ投稿です
最高w

まとめ

伝統的なお菓子だけあって添加物がなく甘い上に安心して頂けます

情報

【力餅の購入は、こちら↓】

【商品情報】

【お店情報】
店名 : ここ滋賀
住所 : 東京都中央区日本橋2-7-1
営業時間 : ・マーケット:10:00〜20:00・地酒バー「SHIGA’sBAR」:10:00〜23:00・総合案内「SHIGA’sCONCIERGE」:10:00〜20:00
定休日 :
食べログ:ここ滋賀 – 日本橋/その他

【地図】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました