煮干しの風味が豊か!さっぱり麺との組合せが美味しい!中華そば むらさき山 田町

ラーメン

P1160783

商品

中華そば むらさき山

一言

煮干しの風味の強いスープでした

感想

平日のお昼に頂きます
本日は田町に外出
さて、会社の人とお昼のお店を探します
と言っても13時過ぎ
行列も少なく、お店を選べるのが嬉しいんですけどね

で、選んだのはむらさき山
会社の人が来たことないので決定
以前来たことはあるのですがすっかり味を忘れているので問題なし
前客数名、後客数名
店員さん3名です
オーダは食券制
食券を店員さんに渡して暫くして着丼です

内容量(めん)

g(g)

カロリー

Kcal

写真

P1160793
場所は三田の慶応通りから横道に入ったところ
行列があるので判りやすいですよ

P1160778
中華そば \750

煮干しの香りスープが特長です
加えて煮干しの風味が強いスープに低加水麺で硬めのさっぱりした細麺が合いますよ

まずは煮干しのスープを頂ている感じのスープが美味しいのです
あ~、日本人だなって思う瞬間
もちろん、煮干しだけでなくブタの風味も脂も加わって多重的なスープな構成となっています
特にブタの脂が煮干しのスープに厚みと甘さを加えます
さっぱりして重厚
豚の脂でコクがでるんですよね

麺も硬めのシンプルなもので嬉しいのです
密度が高いので小麦の風味も感じられます
さらに具のチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔の美味しさを相まって食感に変化を与えます

この日は寒かったからかつけ麺よりは中華そばが多く出ていました
あたりw
スープもほとんど頂いて、お腹いっぱい、満足です

煮干しのスープで美味しく頂きました
ご馳走様でした

P1160779
丼は逆三角形
やや大き目な器かな

P1160782
チャーシューはほろほろ
枚数があると嬉しいですね

P1160784
脂の層が分離
脂のおかげでスープは熱々のまんまです

P1160785
こがしネギも隠し味つの一つ
と言っても味で強く主張することなく香りづけですね

P1160788
麺のリフティング
硬めの食感が嬉しいです

P1160771
券売機はタッチパネル
メニューが出て親切ですよ
でもメニューが多くて迷いますw

P1160772
食券はこちら

P1160789
そうそう、宅麺の対象です

P1160773
メニューはこちら
豚ご飯もありましたがダイエット中につき自粛w

P1160774
卓上の調味料は胡椒、一味のシンプルなもの

P1160775
スープは無化調です

P1160776
箸立てにも口上がありますね、びっくり

P1160777
カウンターのみのお店です

P1160791
メニューが店外から判るのはありがたいですね

P1160794
この看板が目印です

まとめ

博多ラーメンの麺にも通じるみっちり密度の高い麺も美味しいですよ

情報

【煮干しラーメンの購入は、こちら↓】

【お店情報】
店名 : むらさき山
住所 : 東京都港区芝5-23-8
営業時間 : 11:30~23:30(スープ切れ次第終了)日曜営業
定休日 : 年中無休(年末年始を除く)
食べログ:むらさき山 – 田町/ラーメン

【地図】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました