粉末スープのとろみを利用しサンマーメンにしてウマウマ! とろみ醤油ラーメン トップバリュ

カップラーメン・袋麺・生麺

p9110070

一言

とろっとしたもやしが熱々の醤油味の味付けで美味しいものでした

感想

休日の昼食に頂ます
天気が、すぐれない一日
予報によると来週は雨の日が続きそうです
秋の長雨の季節に入ったよう
そうなると涼しい日には温かいもの
汁めんを頂ます
ラーメンストックから選んだのは、トップバリュのとろみ醤油ラーメン

今回はサンマーメン風にして頂ます
サンマーメンはとろみのあるもやしを乗せたラーメン
作り方はスープのとろみを応用したもの
とろみをスープでなく、もやしに、からめるようにして作ります

作り方は簡単
もやしを炒め、カップ1杯の水を入れ、そこに粉末スープをいれるだけ
ふっとしたら、とろみも出て出来上がり
同時に麺、スープも作ります
出来上がった、とろみのもやしを麺の上に掛けて仕上げます

で、頂いてみると、味付けもやしが美味しい
スープの味付けが、とろみで溶けださず、しっかり、もやしに保ったままなんですよね
でも、とろみの量が少なかった
次回は1.5カップの水の量と片栗粉の増量でやってみましょう
炒めただけとは違う、とろみの魔力でした

麺はフライ麺
スープは醤油味
液体スープはネギ油の香りもする良いものです
昔ながらの中華そばがベースにあって、その上にもやしのとろみが加わる良いバランスです

とろみが少なかったかなあと思いつつ、、美味しく頂きました

カロリー

272Kcal

写真

p9110071
赤いパッケージが目印です

p9110072
麺はノンフライ麺
戻し時間5分は長めです

p9110073
粉末スープ、液体スープ、かやくの3袋構成

p9110076
玉子、豚肉、もやし、にらを追加しました

p9110077
もやしに絡みついたとろみが自重で下に落ちちゃいましたw

p9110080
麺はストレートのノンフライ麺
独特な風味で麺にコシが生まれます
また、とろみが絡みついて更に美味しく感じます

類似品にテーブルーマークのカップ麺があります
旧カネボウのホームラン軒などに似ているんですよね
そのOEM品かなあ

p9110084
かやくは後から入れてカリカリ
でも、賞味期限が切れているので、かやくの色が脱色状態w
全部茶色になってしまっているんですよねw

まとめ

現在、この商品は欠番なんですよね 復活を祈ります

情報

【サンマーメンの購入は、こちら↓】

【商品情報】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました