*

WordPressの子テーマを作る巻

公開日: : WEB

WORDPRESSの子テーマを作ります

子テーマを作る理由
WORDPRESSのバージョンアップを繰り返すと、そんたびにテーマも一緒に更新されます
そうなると今まで手を入れてきたレイアウトや機能など、クリアされてしまって一から入力し直し
何かよいものがないかとネットで調べていたら、子テーマという手段で回避することが出来そうです

で、今回、子テーマを適用します

内容的にはテーマを参照する子テーマをつくり、子テーマには参照元を記入すればOK
その子テーマをサイト設定で、使用するテーマに設定すれば、無事完成
簡単です


で、早速 
テーマが保存されているディレクトリに別のディレクトリを作ります


今回はchildの名前で作ります


で、出来たところにファイル名 style.cssを作成

/*
Theme Name: Child
Template: twentyeleven
*/


これだけだと、レイアウトが素のものになってしまうので、元テーマを参照するスクリプト文を挿入

/*
Theme Name: Child
Template: twentyeleven
*/

@import url('../twentyeleven/style.css');


で、サイト設定で子テーマを選びます 
今回はchildを指定


Childが選択されました


元の画面から


こちらの画面に 
これは参照元が指定されていないバージョン 
レイアウトが崩れています


正しくはこちらの画面 
レイアウトが元画面と一緒に


このままだと、トップの扉写真がランダムに表示されてしまいます 
サイト設定で扉写真を前回のもに固定選択


これで、テーマは違うけど、元のレイアウトと同じになりました

どうもStyle.cssと必要なphpファイルをこのChildフォルダに入れれば、元テーマに反映されるみたい

簡単でした

【参照サイト】
子テーマやカスタマイズの基本の基本についてちょっとおさらいしてみる | Webourgeon

子テーマ – WordPress Codex 日本語版

【重要】WordPressテンプレートのカスタマイズ前に子テーマをつくる方法CSS篇|ThePresentNote

PC

関連記事

簡単にできた! WordPressの個別記事にサイドバーを表示させる巻

個別記事をホーム画面のようにサイドバーつきに変更します Wordpressでちょっと不

記事を読む

widget-titleを変える巻

CSSを修正して、WordpressのWidget部分の表現を整えます Wordpressのバ

記事を読む

WordPressの写真に白枠をつける巻

WORDPRESSの写真に白枠をつけてみました WORDPRESSのバージョンアップを繰り返し

記事を読む

POSTSのタイトルを一斉修正! WordPress Search Regexでタイトルを一括変換するの巻

WordPress Search Regexの修正は必要でしたが、一発で簡単にタイトルの修正

記事を読む

容易に実現! 最近の投稿の写真を枠つきに変えてみたの巻

こちらも簡単にできました 最近の投稿を写真なしから写真ありに変えてみました こちらは

記事を読む

Yahoo JapanディベロッパーネットワークのアプリケーションIDを簡単に取得してみる

プロジェクトJでYahoo JapanのディベロッパーネットワークのアプリケーションIDを取る必要が

記事を読む

サイトのダウンが直ぐ判る!IS IT DOWN RIGHT NOW?

落ちているサイトを判別できるのは便利です 先日のこと、自分のサイトにアクセスで

記事を読む

Perlのppmでインストールできない時にローカルファイルでインストールの巻

会社の社内LANでPerlのppmが上手くインストールできなかったので備忘録メモ PR

記事を読む

簡単便利!Perlで住所チェックの巻

必要に迫られて、住所チェックのモジュールを探したものの、なかったので、作ってしまいましたよ

記事を読む

ブログにWordPressのメンテナンス表示が出てしまったの巻

一瞬、焦りましたが無事に回復できてよかったです ちょっとした不注意で慌てましたので、ご

記事を読む

PC

PC

PAGE TOP ↑