圧力鍋で牛すじが柔らかい!国産牛すじ煮込み

ホームメイド

PA248241

一言

圧力鍋でスジ肉を煮ると、ほんと柔らかいものになります

本文

日曜日に行った食肉市場まつりで国産スジ肉1Kg を買ってきました
500g×2 (\@500)で1kg \1,000
なんか、美味しそうだったのと、安いと思ったから買ったのでした
で、2つも買ってきてと思っていますが、一つは煮込み、一つはカレーを作るつもりです

ということで、まずは煮込みから
50℃洗いも兼ねて、やってみましょう

参考にしたサイトは、こちら↓
圧力鍋でやわらか牛すじ煮込み [ホームメイドクッキング] All About

【料理男子流】牛すじ煮込みを圧力鍋で簡単に作る方法(コツ解説付き) | 料理男子は厨房がお好き

材料

  • 牛すじ肉 500g
  • こんにゃく 1枚
  • 大根 1本
  • ねぎ 青い部分
  • 生姜 一片
  • 合わせ味噌 150g
  • 水 200cc
  • 砂糖 適当
  • みりん 適当
  • 酒 適当

作り方

  1. スジ肉を50℃洗いする
  2. スジ肉をショウガ、ネギと一緒に圧力鍋で煮る、沸騰してから5分間、煮る
  3. スジ肉、ショウガを取り出し、圧力鍋を洗う
  4. 圧力鍋に合わせ味噌と水、調味料を入れ、よく混ぜる
  5. スジ肉、ショウガ、こんにゃく、大根を圧力鍋に入れ煮る
  6. 沸騰してから5分間煮て、出来上がり

作り方は簡単
スジ肉を50℃洗いして、下煮して、調味料入れて本煮
50℃洗いは効果があるのかなあ
灰汁も少なかったし、ふわっとした感じにスジ肉がなったので効果があったかも

写真

PA238231
これが今回購入したスジ肉
赤身が多いです

PA238233
明らかなアキレス腱っぽい部位は少なかったかなあ
これを50℃洗いします

PA238234
まずはお湯の温度が下がるのを見越して60℃まで温めます

PA238235
で、スジ肉投入
58℃まで落ちました
全体に湯がつかるよう、菜ばしで、かき混ぜます

PA238236
2分間で終了
最終的には52℃まで温度が落ちました

PA238237
ちょっと白っぽくなっているスジ肉です
お湯には灰汁が浮いていますね

PA238238
で、下煮を行います
ネギとショウガとスジ肉に水を1カップ入れて圧力鍋で煮ます

PA238239
下煮出来上がり
次は本煮なんだけど写真撮り忘れw

PA248240
で、出来上がりは、こちら
大根から水が出たので、本煮で入れる水は少なめでもOKかも
あと、赤味噌がなかったので合わせ味噌でやったんだけど、やっぱり赤味噌の辛さが合った方が美味しいかも

まとめ

圧力鍋で煮ると、ほんとスジ肉が柔らかくなります
また、買ったスジ肉は上等でした
来年も行きたいなあ

情報

【煮込みの購入は、こちら↓】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました