*

ファンのホコリを掃除して無事復活! DELL vostro A860

公開日: : 最終更新日:2013/05/04 ガジェット

P1065267

ノートPCのファンのホコリを取り除くと、快適にPCが動作しています

熱暴走していたDELL vostro A860
もう4年
いろいろサイトを調べてみるとファンにホコリがたまり上手く排熱できないようです
その代替で、昨日Windows8のノートPCを買いました

だもんで、安心してDELLのノートPCの分解掃除が可能になりました
やっぱり分解して復活しないと不便なのでw

ネットを調べてみると、こちらに分解記事があります
参考にしながら分解掃除してみましょう

Vostro A860 分解 FAN 掃除 : ER34と。

【分解手順】
1)ACアダプタ、バッテリ、メモリを外す
2)裏のねじをすべて外す
3)DVDを外す
4)電源キーのあるベゼル?パネル?を外す
5)キーボードを外す
6)ハーネス、ケーブルを外す
7)LCDを外す
8)タッチパッドのベゼル?パネル?を外す
9)ファンのホコリを掃除機で吸い取って任務終了
10)あとは、逆の順番で組上げていく

注意どころは、パネルがすんなり外れないときは、外し忘れたネジを確認してみることです
無理に外そうとすると、パネルについているナットが取れてしまいます
今回、3個やりましたw

では、早速、分解掃除してみましょう

P1065252
これが熱暴走児のDELLノートPC

P1065253
バッテリを外して

P1065254
電源キーのベゼルを外します

P1065255
ハーネスを傷つけなように

P1065256
キーボードのハーネスはコネクタを直角に立てることで簡単に外れます

P1065257
気をつけてハーネスを外しましょう

P1065258
こちらはノートパッドのハーネス

P1065259L
CDを外します
ここにもネジがあるの注意

P1065260L
CDのコネクタはケーブルのベロを引っ張りながら外します

P1065261
無線LANのケーブルも外しましょう

P1065262
DVDドライブを外します 
このドライブの下にネジがあるので注意!

P1065263
あはは、ねじ山をつぶしてしまったので、ドリルで強制排除w

P1065265
ネジもなくなり、簡単に取れました

P1065266
あとは、マウスパッドのパネルを外すと、基板が見えてきます

P1065268
あちゃ、こんなホコリが

P1065269
こんなにも
だから排熱に失敗してシャットダウンが続いていました

P1065270
大きなほこりを取り除いても細かいホコリが
掃除機で強制的に排除です

P1065271
やっと、きれいになりました

P1065272
あとは組み上げるだけ

P1065274
天板もきれいにして完成

P1065275
あはは、ネジ4本、ナット3個が今回の収穫

電源をいれ、再度PCが起動することを無事確認しました
CPUID HWMonitorで最高温度が70℃以下だったり、タスクマネージャーでCPUが100%が続くことがなくなりました
あ~、早めにやっておけばよかった

ネットではCPUの変装もやっているんだなあ
次回チャレンジしてみようかなあ、と

【ノートPCの購入はこちら】

PC

関連記事

EchonetliteでRaspberryPiをLチカ!RaspberyPiにJDK、Processing、Pi4J、OpenECHOをインストールの巻

はじめに 前回、Pi4JでRaspberryPiのGPIOを使ってLチカもでき、無事、Echo

記事を読む

非純正Lightningケーブル2本勝負!ちょこっとライトニングケーブル(DayTripper) 【HanyeTech】 iPhone5 USB ライトニング ケーブル 【高品質】LI504(HanyeTech)

はじめに iPhoneなどで使われるLightningケーブルの格安品を2本、買ってみました

記事を読む

セキュリティに安心なマイクロカットに対応したシュレッダーを注文したの巻!ナカバヤシ パーソナルシュレッダ CD・DVD 細断対応 ブラック NSE-307BK

はじめに この夏休み、断捨離して紙ごみが出ます 領収書など個人情報も含まれています 今まで

記事を読む

Zeam Launcherでプリンストールのアプリは消せなかったの巻

残念ながら、Zeam Launcherでプリンストールのアプリは消せませんでした 某所

記事を読む

断捨離で不要になったスキャナをソフマップに売りに行ったの巻

結論から言うと、売れませんでした、残念 この連休は部屋のプチ断捨離中 そんでもって、

記事を読む

RaspberryPiのLチカ用LEDケーブルを自作して点灯させたの巻

はじめに RaspberryPi用のLED回路を自作しました といっても、LEDと抵抗、コネ

記事を読む

【秋葉原巡回】速い!読込50MB/SのUHS-I対応SDメモリ32GBが¥1,050! SUPER TALENT ST32SU1P アーキサイト あきばお~6号店 秋葉原

はじめに ミラーレスのカメラPEN E-PL2で使っているSDメモリが壊れてしまったので2

記事を読む

手続き簡単! UQ WiMAXで機器追加を解除してみたの巻

UQ WiMAXの機器追加の解除は簡単です 新しいWiMAXのモバイルルータAterm

記事を読む

スマホでハード・キーボード打ちは楽! Nexus7のキーボードインプレッション&設定【Google NEXUS7専用】Bluetooth接続キーボード兼スタンド兼カバー

やっぱりPCでキーボードを打ちなれているので、スマホでのキーボード打ちも楽です さて、

記事を読む

爪楊枝充填! 銀座 ビクトリノックス・ストア銀座 マルチルール ツースピック S

鍵に付けているビクトリノックスのマルチツール いつの間にか、白い爪楊枝が無くなってしまいま

記事を読む

PC

PC

PAGE TOP ↑