*

簿記2級受験市場に参入! まずはGoogleDocで計画から

公開日: : 最終更新日:2011/11/03 投資・簿記2級

簿記2級受験市場に参入! まずはGoogleDocで計画から

題目はホッテントリメーカーより借用

のっぴけならない理由により、簿記2級を受けなければならなくなってしまいました
それなら、ということで、ライフハックを利用して受験まで記録してみることにしてみましょう

すでに簿記3級は取得しているので、なんとかなるかなと思いつつ、計画を立てることに

今回も過去問中心に量を解いて実力?、記憶力?を高めることにします
使う過去問題集はこちら↓

表示されているのは2011年度版だけど、私の持っているのは2008年度版、あはは

これを試験日 2012年2月26日までに何回できるかチャレンジしてみましょう

今回の日商簿記2級のスケジュールはこちら

申し込み期間 2011/12/13~2012/1/13
試験日 2012/2/26

次に何回できるかをgoogle docのspreadsheetで記録できるように、過去問の目次を入力してみる


googleを起動


メニューの「もっと見る」のドキュメントを選択


現在のドキュメントが表示されるので


左側の作成をクリックし、スプレッドシートを選択して新しいスプレッドシートを作る


新しくできたシートに、こつこつと過去問の目次を入力


この過去問の構成は過去問より選抜した問題と過去10回分の過去問とで構成されるので、その目次をひたすら入力


過去問はシートを変えて入力


入力し終えたら、右下に出ているダイアログから保存する


ファイル名を決めてOKボタン


今回の保存されたファイルは、左上のタブに「簿記2級」で表示


こんな感じでファイル一覧には表示されます

今回の解答ノルマを計算すると・・・
 過去問よりの選抜問題 5題×3回
 過去問 10題×3回
 合計 45回

1日2回やるとして、45回÷2回/日=22.5日
1ヶ月に土日は2日/週×4週/月=8日/月
22.5日÷8日/月=2.8月=約3ヶ月

と考えると、11月、12月、1月で完了予定
まあ、土日にやれないこともあるので、ちょうど2月で3回はできるんじゃないかと 

なんとかなるでしょ!

PC

関連記事

【投資日記】ロボアドバイザーとソーシャルレンディングの口座を開設したの巻

はじめに イケハヤ師が自身の投資状況を報告しています 見ていると面白いんですよね

記事を読む

PC

PC

PAGE TOP ↑