神田にある胡麻油香る老舗の天丼!上天丼 八ツ手屋 神田

丼物・揚げ物

P1100251

一言

胡麻油で揚げる江戸前天ぷらです

感想

外出の昼食に頂きました
午前中は池袋で打合せ、会社に帰ってくる途中に頂きます

13時過ぎの入店
店内はテーブルと座敷の構成
お客さんは2名ほど
出来上がりを待っていたり、天丼をかきこんでいたり
空いている席に座ろうとすると、おねえさんから、事前にと言われ、お帳場で会計します
注文は上天丼
メニューはいろいろあるけど、私が選ぶのは天丼、上天丼の2種類からないからねw

ぼんやりと待っていると、先にお茶とお香々がやってきました
ここからは揚場が見える席
揚場が騒がしくなり、そして天丼が提供です

カロリー

たくさん

写真

P1100241
場所は神田駅近く、どちらかというと地下鉄の淡路町の方が近いかも

P1100248
上天丼 \1,050

海老天、かき揚げ、野菜天からなる上天丼
大きい海老天が嬉しい
そして、うんまい
衣が大きく、衣を楽しむ、江戸前の天ぷらです
天ぷらにはツユがどっぷり
といっても、衣がツユを吸ってヘニャとなるでもなく、天ぷらはカリッとしています
ツユは甘め
ご飯に合うですよね、甘めのツユ
実家の天丼が甘めだったせいか、甘辛いお惣菜は安心します

ご飯も上出来、天ぷらも上出来、お香々も上出来、すべて上出来な天丼でした
美味しくいただきました
ご馳走様でした

P1100249
三つ葉のお汁も付いてきます 
この三つ葉が香り高くて 
実家の方で丼物の出前を取ると、三つ葉のお汁付いてきて、少しそれを思い出したのでした

P1100250
海老大きいw

P1100242
お香々は天丼ができるまでの待ちうけなのですが、こちらも美味しくて何気なく手が出て、ポリポリと美味しくいただきました

P1100243
小上がりもあります

P1100244
木のガラス戸、土間、祖父の家を思い出します

P1100245
おねえさんは3名、ご飯よそう係り、お汁の係り、注文の係りw

P1100246
天丼だけでなく、天重もあります

P1100252
神田って老舗が街中にポツリポツリと残っています

P1100253
老舗は大切にしたいものですね

まとめ

上天丼と普通の天丼との違いは次回確認までw

情報

【海老天の購入は、こちら↓】

【お店情報】
店名 : 八ツ手屋 (やつでや)
住所 : 東京都千代田区神田司町2-16
営業時間 : 11:00~14:00ランチ営業
定休日 : 土曜・日曜・祝日
【地図】

Chiyoda, Tokyo 102-0093, Japan

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント

タイトルとURLをコピーしました